Shino Tennis Solutionです。
これからテニス365でブログを始めていくのでよろしくお願いします。
Wimbledonも今日から2週目に入りましたね。
今回は芝の状態が色々と言われていますが、自分が芝でプレーしたことがないので大変なのだろう、難しいのだろうと思いながらもなかなか想像できません。
最近のWimbledonはサーブ、レシーブだけではなく、その中にしっかりとしたラリー戦があり、芝なので低く滑るスライスの使う頻度も増え見ていて新鮮です。
攻めのスライスと、相手に角度をつけられ走らされたところで、スピードを抑えたスライス。
スピードを抑えたスライスは自分のポジションを回復する為に時間を稼ぎ、相手には低い打点で打たせることで連続で攻めにくくさせますね。そうすることで相手に楽にポイントを終わらせず、自分はしのいでいくか、カウンターで勝負するか先につながりますね。
1年前くらいから週1で自分の練習もやっているのですが、四大大会期間中はやる気も上がりますね。
20代半ばで膝の半月板をやってしまい、両手バックハンドから片手バックハンドに変えてなかなかうまくいかなかったのですが、コツコツと練習していたらようやくマッチ練などでも機能し始めました。
やっぱり何事も継続が一番の力ですね。