イベントの成否は、司会者のパフォーマンスと同様に、準備にかかっていると言っても過言ではありません。 そのため、イベントを開催する際には、いくつかの活動主持人重要な要素に注意を払えば、開催時に大きな問題を抱えることはないでしょう。
[1】イベントの明確な流れ
ホストがイベントを受け取ったとき、他の人がすべてを手配するのを待つのではなく、イベントの担当者はやるべきことがたくさんあるはずで、忙しいために見落としている問題があるかもしれないからです。 しかし、ホストに問題があれば、主催者は間違いなくあなたに責任を転嫁するでしょうから、ホストは初期の段階でイベントの全体的なプロセスとリンクについて明確に話し、私たちが底を打ち、ホストする際にあらゆるリンクを忘れないようにしなければなりません。 プロセスを知っていれば、不適切な部分があっても主催者と時間的に調整することができます。
2】事前準備は十分に
[3] 現場での対応ができること
初期の段階で十分な準備をしているので、現場ではあまり問題は起こらないと思いますが、何事も万全ではなく、私たちの手に負えないこともあります。 何が起こっても状況を好転させ、影響やダメージを最小限に抑えるために、その場で対応できるようにしなければなりません。 これは、ファシリテーターが持つべきコアコンピテンシーです。 ファシリテーターは、状況に応じて臨機応変に対応し、それぞれの出来事から得られた教訓を真摯に受け止めることが大切です。
[4)チームワーク
イベントを円滑に進めるためには、一人の力だけでは到底足りません。 そのため、ファシリテーターは、イベントが始まる前に関連するメンバーとさらにコミュニケーションを取り、全員が自分の責任を明確にしてイベントに向けて十分な準備をし、実施プロセスの中で自分が何をしているのかを認識しておく必要があります。 ファシリテーターは、チームメンバーの橋渡し役であり、当然重要な役割を果たします。
ファシリテーターがイベントで上記を共有できれば、どんなイベントを開催してもさほど問題なく簡単にできると思います。
注目の記事:
観客から熱狂的な反応を得るために、イベント開催時に注意すべき5つのポイント!
イベント主催者の選び方は? この6つのコンピテンシーに注目してください