全日本1回戦を終えて

おはようございます!貴男です。
昨日のシングルス1回戦は、田川選手に6-7(5)・0-6で負けました。本来であれば昨日のうちにメッセージを書くのが通常かもしれませんが、頭の整理がつかないままで書いても意味がないので翌朝にさせてもらいました。大会前にドイツフューチャーズで1試合こなしたとは言え、体調が万全ではなかったから本当の意味での実戦は7月の柏フューチャーズ以来でした。その間は、セット練習などを入れて少しでも試合感を養うように努力していました。
試合前は、もっと焦るかな?スタートで離されるかも?なんて思いがありました。それを思えば予想よりも落ち着いてサーブをキープ出来ていたし、第5ゲームをブレークして3-2。そして気持ちが吹っ切れてサーブのコースと確立が上がり4-3で迎えたサービスゲームの40-15からダブルフォルトが増えてきて、サーブの安定感がなくなりました。もっと良いサーブを打とうと特にセカンドサーブでスピードを上げ過ぎた感じが自分であったので、今思えば全体的なゲームのバランスが悪くなり、サーブに頼るゲームになり過ぎていたと自分で分析します。
自分の武器は、サーブでありスライスでありネットプレーです。しかし相手がいてこそのゲームであり、それだけでゲームを支配できる時代ではありません。それがある意味分かっていたのでネットラッシュをし過ぎないようにベースラインでのプレーでも優位に進めることを考えていました。しかし、思っていた以上にサーブでフリーポイントが取れていたことにより、ちょっとした錯覚があったと思います。常にレベルの高いテニスを追い求めるのは大切なことですが、試合に入ったら自分をコントロールするもう一人の強い自分の存在がこれからは更に必要かもしれませんね。
体力的な点でも感じたことがありますが、こればかりはすぐに解決できる問題ではないので、時間をかけて挑戦していきたいと思います。今後ですが、金曜日に慶應チャレンジャーの予選のサインをし、入れれば土曜日から試合です。今回の反省はもちろんのこと、ダンロップワールドチャレンジ(豊田チャレンジャー)のためにも納得する戦いをしたいと思います。
最後になりましたが、会場に足を運んでくれた皆さん、そして応援してくれた皆さん、ありがとうございました!!全日本選手権では1試合しかプレー出来ませんでしたが、久しぶりにプレーした有明コロシアムの感触はけっして悪いものではありませんでした。もう一度、あの場所に戻れるよう、そして勝利を見せられるように努力を続けます。
それでは、また・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 07:19 | コメントをどうぞ