ナダル!!

おはようございます!貴男です。
昨晩はATPファイナルを見ずに早く寝ましたが、夜中に目が覚めたのでナダルVSマレーの試合を1セットほど見てしまいました。お互い初戦を勝っただけに2戦目を勝つと準決勝進出に大きく近づきます。試合前の予想としてはマレーが有利だろうと思っていましたが、実際にテニスを見るとマレーの調子を抜きにしてもナダルのバランスの良いテニスに驚きました。サーフェイスが速くないことやスピン系のボールが高く弾むのもありナダルにとっては好きなコートかもしれませんが、サーブが攻撃的だし、サーブ後の3球目で相手を振ることが出来ているのでストローク戦で優位に立てる場面が多いのです。
これは僕の持論ですが、ナダルは粘り強く返球し我慢強くプレーすることが武器であると同時に相手にダメージを与えることなくラリーを続けてしまう時があります。しかし昨日の試合を見る限りは、攻撃的にプレーする反面、ラリーが何球も続く前にミスをする場面もあるのです。しかしミスをする場面は、30-0や40-0または40-15といった完全にリードしている時で、ナダルからすると致命的なミスではないのです。結局マレーからすると追い付けそうで追い付けない・・・・・。
エースを量産できないならミスを減らさなければいけないし、エースを多く取れるならミスはやむを得ないのがテニスです。もちろん一番いいのがエースが多くて、ミスが少ないプレーですが、相手がいる以上はそう簡単にはいかず、攻撃的にプレーするから相手がリスクを犯して普段しないようなミスが増えたり、無理な戦術で戦ってきたりするのです。ナダルが復活!?なんて言われていますが、復活ではありません。あきらかに以前よりも攻撃的なスタイルであり、メンタル面での成長やトップ選手と戦う時の覚悟のように感じたのは僕だけでしょうか?ATPファイナルで戦うメンバーは、スタイルの違いはあるものの守って勝てるような相手はいません。3戦目以降のナダルに期待すると共に、今日のフェデラーVS錦織も楽しみに観戦したいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 09:31 | コメントをどうぞ