イベントレッスン・ジュニア

こんばんは!貴男です。
今日は、晴れていたので暖かい日かと思いきや強い風が吹き寒さを感じた東京です。昨日は、REC上石神井にて90分のイベントレッスンを行いました。平日でしたので、参加したくても仕事や用事があったりした方もいると思いますので、またの機会に参加してください。ちなみに4名の定員のところを2名と3名で佐藤コーチと二人体制でしたので、ほぼプライベートレッスンでした。そのまま残って17時半からは、ジュニアアカデミーに参加し小学生6人は19時半まで、中高生は20時半まで練習を行いました。
日々の積み重ねがジュニア達のテニスを作り上げることは事実ですが、悪い癖や動きを覚えてしまうのも日々の練習です。あまりにも口うるさく言う必要はないと思いますが、コーチの言い方や伝えるタイミングによって大きく変わるのでそれなりの経験は必要になるでしょう。相手がジュニアだからといってどんな言葉(言い方)を使って良いわけではないし、ジュニアだからこそ丁寧に説明し、自主的に練習するようにコーチが我慢することも大切ですね。月に何度も行けるわけではないので、あくまでも僕が行くのは一つのキッカケであり、毎日見てくれているコーチ達の努力を信じたいと思います。
さて今日は、久々に早稲田大学のインドアコートで4年生の松崎君と1時間半ほど練習をしました。週末のヒートジャンパンは、ダブルスに出場予定とは言え、相手が相手だけに少しでも良い状態で準備をしておかないとファンの方に申し訳ないですからね。残り3日間でしっかり調整したいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 18:48 | コメントをどうぞ