コーチ・NTC

おはようございます!貴男です。
昨日は、久々に家でゆっくりして夜は、奈良くるみ選手のプライベートコーチをしている原田夏希コーチと夕食をしました。ちょうど埼玉・シンガポール・インドで開催されていたIPTLが終わって帰国したばかりでしたが、元気にテニス談義が出来ました。
選手に帯同するコーチも選手同様に忙しく、来シーズンに向けて大阪で練習をしたり、僕も行くバンコクで調整をしてから全豪オープンのシリーズに入るようです。原田コーチは、僕の4つ上の堀越高校と桜田クラブの先輩で、奈良選手の前には、佐伯美穂・中村藍子・森上亜希子・土居美咲の専属コーチを務めた経歴を持っています。
指導してきた選手が必ずと言っていいほど全日本のタイトルを取ったりグランドスラムで活躍するので、原田コーチの指導方法や考え方・経験というものを日本のテニス界は大切にしなければいけないと思います。
さて今日は、Team RECの関口周一選手がNTC(ナショナルトレーニングセンター)で合宿に参加しているのでサポートに行き、夜は、RECのジュニア達といつも通り戯れてきます。NTCで行われている合宿や練習ってファンの方からしたら不思議な場所で?マークが付きますよね。一般の方はもちろん入れないし、インドアコートで練習やトレーニングをしているから遠目にも見れないですからね。
これはテニス競技の問題ではなく、オリンピックに関わる他競技の選手やスタッフがいるし、情報を漏れないようにしなければいけないということで理解してもらうしかありません。オフシーズンの合宿では、どのような内容で取り組んでいるのか?参加選手にとって有意義な時間になっているのか?どの選手が呼ばれているのか?コーチやスタッフの状況は?と様々なことに興味があるので、関口のサポートと共に有意義な時間にしたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 06:49 | コメントをどうぞ