練習メニュー

おはようございます!貴男です。
12月も中旬に入りましたが、体調はいかがでしょうか?僕は、週末に年内最後の札幌でのイベントがあるので、エネルギーをしっかり溜めています。土曜日の午後からは、増田健太郎プロも合流してくれますし、外は寒い札幌ですが、温かいインドアコートでおもいきり楽しみましょう!!
さて昨日はNTCで関口のサポートを行い、夜はRECのジュニアと戯れてきました。かなりの寒さでしたが、週末や年末年始に大会を控えているジュニアに、それぞれのスタイルで勝負しながらも単純なミスを減らして戦えるようにトライしてもらいました。練習と言うものは、日常の流れで行ってしまうと悪い癖を正すことは難しく、常に高い意識と注意力や対応力で練習内容を突き詰めていく必要があると思います。
それはジュニアもプロも一緒だと思うし、ただ相手が強いから良い練習だとか合宿だから充実した練習をしているとは限りません。その選手に必要な練習メニューを組まないと意味がないし、ただ強くボールを打つ激しく動くということが重視されてしまうと派手さだけが残ってしまいます。
来シーズンに向けての進化を求めて練習やトレーニングが出来る時間というものは意外と少なく、あっという間にシーズンに入ってしまいます。だからこそ一つ一つのメニューが重要で体とメンタル(脳)の部分に正しい刺激を入れていかなければいけません。今日もNTCに関口のサポートに行く予定ですが、僕にとっても良い刺激になることを期待しています。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 07:07 | コメントをどうぞ