バンコクに向かいます!!

おはようございます!貴男です。
昨日のお昼に札幌から戻り、そのまま今年から何度か解説を担当したスポナビLIVEの番組収録に行ってきました。ゲストには、西岡選手が来てくれて沢松さんの仕切りで、た~くさんの真面目な話が半分?ジョークが半分?のテニス談義を2時間以上してきました。収録じゃなかったら、もっと喋ってたな・・・・・・。今のところ25日に放送予定と聞きましたが、チェックをお願いします。
さて、これからバンコクに向かうので、羽田空港国際線のラウンジでメッセージを書いています。今年も恒例となったバンコクキャンプですが、どんなジュニアやコーチが参加してくれるのかすごく楽しみです。1年に1回かもしれないけど、バンコクで会えるジュニアやコーチがいたり、そこから何か発展するものもあったり、プロから伝えるだけではなく、僕自身が確認をしたり勉強の期間になっています。
キャンプの前半でサーブの講義とオンコートを任されているので、自分の考えをベースに1年の間に得た知識だったり、発想を上手く伝えることが出来たら嬉しいです。今までやってきたことを変えることが怖い気持ちだったり、試合が近いからと変える勇気が湧かなかったりするのは誰でもあることです。テニスの世界にこれで完成だ!なんてない世界だと思っているので、いつ変えたって関係ないし、先を見据えてレベルアップすることを考えたら、絶対に早い段階でやった方がいいと思いますよ。
本気で変えたい変わりたいと思って取り組んでいるジュニアや選手・コーチがいれば、こっちも本気になります。けっして無理やりではなく、お互いで話し合いながら、色々なアイデアを駆使して、様々な表現を使って挑戦したいと思います。では、キャンプに参加するジュニアやコーチの皆さん、バンコクで会いましょう!!明日と明後日は、APFドームで午後から塚田コーチと練習をしています。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 09:20 | コメントをどうぞ