ATPファイナルがスタート

おはようございます!貴男です。
日本時間の昨晩からATPファイナルが始まりました。ティームがチチパスにファイナルセットで勝利し、ナダルがルブレフにストレートで勝利して幸先の良いスタートを切りました。これまでグランドスラムの優勝が20回とマスターズシリーズの優勝が35回あってオリンピックでは、シングルスとダブルスで金メダルに輝いているナダルですが、このATPファイナルは優勝したことがありません。怪我などで欠場もありますが、インドアハードコートという部分なのか!?シーズン後半ということで調整が難しいのか!?原因は定かではありませんが、けっして得意なサーフェスまたは環境ではないのかもしれませんね。
マヨルカ島出身のナダルだから太陽が浴びれる外のクレーコートが一番戦いやすいのは実績を見れば分かりますが、トーナメント方式ではなく、グループリーグで戦ってからのトーナメントという方式も少しは影響を及ぼしているかもしれません。今日の対戦は、ジョコビッチvsシュワルツマンとメドベージェフvsズベレフになります。他の選手との兼ね合いはありますが、3戦のうち2敗したとしても準決勝に進むことも有り得るので、どれだけ気持ちと体を持続させられるかが鍵になりそうです。今日も体調に気を付けてお過ごしください。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 10:36 | コメントをどうぞ