サンプラス

こんにちは!貴男です。
台風の影響で昨晩から雨が降り続いている東京です。地域によって雨の降り方や風の強さが違うと思いますが、大きな被害が出ないことを祈っています。
さてテニス雑誌のスマッシュ11月号を見ていたら、歴代グッドサーバーの特集でした。皆さんが好きなグッドサーバーは誰ですか?僕は「サンプラス」です。ジュニア時代からプレースタイルとして目標にしていたのは「エドバーグ」と「ベッカー」ですが、サンプラスのサーブに関しては僕の中では特別です。もちろんイバニセビッチの左利きのクイック系もいいし、クライチェックのフォームとタイミングもいいですが、トータルのサーブ力でサンプラスになります。
コントロール・スピード・回転量に加え、プレッシャーのかかったポイントでの精度は最高レベルです。脱力感の中にも力強さがあるし、相手からすると読みにくいという点でも素晴らしいです。全豪オープン前の練習ではありますが、サンプラスとゲーム練習出来たことが経験として生きてるし、実際のサーブを体感したことで凄さが分かりました。雑誌では、丸山薫さんが解説していますので、ぜひ見てください。
それでは、また・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 12:13 | コメントをどうぞ