楽天ジャパンオープン。

 

楽天ジャパンオープンの決勝戦、

厳しい試合になるという選手の言葉通りの展開になりましたね。

 

 

 

 

 

試合後のコメントにありましたが

錦織選手がコートに倒れこんで感極まる姿は

心身共に限界を超えて「自分に勝った」ことへの表現だと感じています。

 

 

 

 

 

 

2

木曜日に観戦をしたのですが、ラオニッチ選手は以前よりも

さらにサービスのグリップが薄くなっているように感じたのと、

サービスやアプローチからのネットプレーに対して

非常に丁寧にプレーしていた印象を持ちました。

5

錦織選手はジュニア時代からよく知るというヤング選手との対戦でしたが、

自身のサービスゲーム0/30になった時のポイントの取り方から

トップ選手特有の貫録を感じてきました。

 

 

 

 

 

 

錦織選手を良く知る方とお話をしたのですが、

「小さい頃から変わらず純粋に目標を持ち続ける姿勢」と

その為に必要なことに対して取り組んでいく「吸収力」が、

今に至る要因の1つになったのではないかと分析されていました。

 

 

 

 

 

 

テニスだけに限らないと思いますが、

小さい頃からいろいろな環境に身を置いて沢山の人と出会いながら

少しずつ経験値を上げて成長していきます。

 

 

 

 

 

 

自分の持っている感覚や信念を見失わないこと+吸収する姿勢を

常に持ち続けられれば(もちろん簡単ではないですが)、、、

心身共にレベルアップしていけるように感じます。

 

その為には、

選手の良さや持っている力を見抜く+引き出す存在が不可欠ですね。

 

 

 

心していきます!

 

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者竹村りょうこ 02:41 | コメントは受け付けていません。