大学テニス研究会part1。

 

先週末は成蹊大学にて開催された

大学テニス研究会に講師として伺ってきました。

 

 

東京都市大学岩嶋先生、成蹊大学境先生より写真を頂きましたので

第1弾としてご報告したいと思います。

6

ウォーミングアップを兼ねたストローク練習。

シンプルですが基礎をお伝えしてきました。

 

3

メインテーマはダブルスのポジショニングということで、

ボレーのワンポイントメニュー。

 

4

ポーチの動き出しのタイミングや移動方向、コース等お伝えしましたが

難しいボールも対処法を練習しておくことで

とっさの判断力を養うことが出来ると思います。

 

 

8

これは常に感じることですが、

ボール出しによって練習の充実度が変わってくるので

コース、タイミング、スピード等々

イメージして配球することが大切になりますね。

 

 

 

午後は参加者皆でゲーム大会。

2

右から境先生、重藤先生、東海大テニス部の玲子と試合前記念撮影。

先生ペアはビッグサーバー&ネットプレーの達人でしたが

なんとか勝利させて頂きました。笑

 

1

東京都市大学、成蹊大学テニス部の学生さん、

ジュニア唯一参加の中学生プレーヤーと。

皆のテニスへの真っ直ぐな姿勢が伝わってきました。

 

 

多くの参加者の方とテニス談義でもプレーでも

コミュニケーションが取れ充実した一日となりました。

 

 

また第2弾をお伝えしますカメラ

 

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者竹村りょうこ 00:53 | コメントは受け付けていません。