月別アーカイブ: 2014年3月

咲いたとか、NAUTICAとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

いよいよ今週金曜日から!
banner_520_120
有明を真っ赤に染めよう!

 

レックテニススクール府中巡回。
少し早く着いたので、大国魂神社にお詣り。

境内の枝垂れ桜はもう花をつけていた。
IMG_7735
老桜なのか枝の添え木が重みを感じさせる。

数日後、久し振りの銀座へ。
IMG_7778

さくら通りは四分咲きってところ。
IMG_7777
ようやく春。
心がざわつく季節の始まり。

法事で訪ねたお寺の老師のお言葉。
「毎年この季節はテンションがあがります。
桜の花を見ると、また一年間、生かせてもらったご褒美だと思うのです」

四季のある国に生まれて良かった。
良い春にしよう。

 

さて、どうして銀座に行ったのかと言うと、それは言えない。
(じゃあ、書くなよ)
そしてその前は日本橋にいた。

このたび、穂積絵莉プロがNAUTICA WATCHと使用契約を締結した。
nautica logo
その取り扱いをしている株式会社ブレイン様に
梅田コーチ、穂積プロのお母様と一緒に
お礼とご挨拶にお邪魔したのだ。

日本橋駅から徒歩30秒のビルにあるオフィスの会議室に通され
社長様をはじめ、ブランドマネージャー、広報担当の方と打ち合せ。
IMG_7775

NAUTICA(ノーティカ)はアメリカ生まれのカジュアルブランド。
アパレルとしては、かつてデサントさんが展開していた時期もあるので、
ご存知の方も少なくないと思う。

NAUTICAはラテン語で船を意味するのだが、
その名の通り、海をモチーフにした商品群が揃っている。
このNAUTICA WATCHもマリンテイスト中心に
洗練されたデザインのものが多い。

海やスポーツのイメージが強いNAUTICAブランドは
これまでプロサーファーやビーチサッカー選手等、
マリンイメージの強いアスリートとの契約が多かったのだが、
今後はさらに球技へとの思いもあるとのことで、
縁あって穂積プロとの契約となったというわけである。

試合中の着用義務は無いのだが、
基本的には腕時計をしてプレーする穂積プロなので、
今後、彼女の腕に注目して欲しい。

 

そんな腕時計のラインナップをご紹介いただいた。
数名の女性スタッフが恭しく木箱を抱えて会議室に入ってこられた時、
「ん?松花堂弁当?お昼食べちゃった」と一瞬勘違いしたのはヒミツだ。

まずは、ダイバーウォッチテイストのシリーズ。
IMG_7751
比較的カジュアルなラインで価格も手頃。
しかし高い防水性能を備えた質実剛健さも備え持つ。

こちらのポップなNSR100JERRYは12,000円とお求め易い。
IMG_7752

そして穂積プロも愛用している。
hzmntca 3

ミリタリーっぽいものから、エレガントなラインもある。
IMG_7756

ワタクシが個人的に気に入ったのはこちら。
IMG_7767
クロノグラフになっているのも良い感じ。

ドレスウォッチも。
IMG_7768

そしてこのあたりが上位機種なのかな。
IMG_7758

マリンモチーフの文字盤がNAUTICAの特徴である。
IMG_7762

メタルのモデルもフラッグの文字盤、そしてクロノグラフ。
IMG_7766

とまあ、ワクワクするようなラインナップが
紹介し切れないくらいたくさんあるNAUTICAは、
今後、穂積プロと一緒にツアー戦うことになる。
hzmntc2
注目のブランドである。

カテゴリー: テニス, 街歩き | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

20年何振り?とか、修理完了とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

知らない番号からの着信。
基本的に知らない電話番号には出ないのだが、
この時は何となく出てみた。

懐かしい呼び名で問い掛けられた。
大学時代の呼び名だった。

掛けて来たのは大学時代の後輩。
卒業してから何度か会った事があるような気がするが、
おそらく20年以上は会っていないだろう。

「よく電話番号知ってたな」というと「どうしてでしょう?」と言う。
こっちが聞いてるんだけど。

聞けば、今はゴルフのインストラクターをしているらしい。
オマエがゴルフ?と言いたいところだが、
まあ20台前半の頃しか知らないわけだから、
色んなことがあったのだろう。

むしろ、その頃からのテニスで飯を食っている
ワタクシのパターンの方が珍しいのだろうな。

というわけで、久しぶりに会った。
「どこに行けばいいですか?」と言うので
ワタクシも地元に呼び出して飲んだ。
IMG_7626

特に懐かしいわけでもなく、普通に楽しく飲んだ。
お互いに歳はとったが、バカさ加減は変わらないような気がした。

ちなみにワタクシ、学校とかテニス部とかサークルとか、
昔の友人との関係は一切無い。
同窓会的なものにも一度も出た事が無い。
そもそもそんなことをやっているのかも知らない。
もしかしてワタクシだけ呼ばれていないのかもしれないけど。

まあでも、学生時代のクラスメイトの顔を思い出そうとしても
全然頭に浮かばないから、仮に同窓会に行ったって、
誰に会っても分からないと思う。

こうして知ってる顔と会えればいいやと思うのだが、
そういう考えが昔の繋がりが切れる原因なのだろう。
いや別に困っていないけどね。

 

さて、修理に出していたD300sが帰って来た。
IMG_7634

修理代は締めて16,989円。
IMG_7640
3万円くらいと言われていたら、まあ良しとしよう。

しかし修理代を見るとほとんどが技術工賃。
IMG_7639
修理項目を見ても、「調整しました」ってのが
微妙に高いなという印象だ。

まあとにかく直って良かった。
IMG_7636

せっかくなので、新規投入したD7100と比べてみた。
IMG_7637

IMG_7638

かなりコンパクトだなと思ったD7100だが、
並べてみるとそんなに変わらない。
それでもD300sがかなり大きくずっしり感じるのは
ずっと手持ちするカメラにおいては、
少しの差が大きいってことなのか。

せっかくなので何枚か撮影。

オートフォーカスがびしっと決まるって素晴らしい。
(注:普通です)
まだしばらくはメイン機として頑張って欲しい。

しかしそのうち出るのかな、D400。
出たら絶対に物欲大魔王が顔を出すなぁ。
どうなの?ニコンさん。

カテゴリー: カメラ, | 投稿者Tameblo 05:00 | コメントは受け付けていません。

スゴイ!とか、遅い!とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

マイアミのソニーオープン、クオーターファイナル、
錦織圭vsロジャー・フェデラー。

そりゃもう経過を追うしかないでしょと、
手前のMacbook Airで仕事、
奥のMac miniでライブスコア観戦。
IMG_7742

ファーストセットを取られ、
やっぱり厳しいのかなぁなんて思いながら見ていた。

チラチラ見ているうちにサービスダウン。
やっぱり厳しいのねと思っていたら、サービスブレークでイーブンに。
と思ったら、さらにブレーク。

セカンドセットを取り、ファイナルも要所でリード。
ポイント表示が切り替わるたびにドキドキ。

そして迎えたマッチポイント。
フェデラーのサービスで0−40と土俵際に追いつめた。

ところが、フェデラーも粘り30-40。
お願い、ここで決めてくれ!
IMG_7744
願いが通じたのか、圭の勝利!

ということで、帰宅後その試合を観た。

すごい試合だった。
バックハンドクロスのしばき合いで耐え切れずに、
最初にストレートに流して逃げたのがフェデラー。
このラリーが試合を象徴しているような気がした。
ラッキーな何かじゃなくて、勝つべくして勝った試合だと思った。

正直、今のフェデラーならチャンスはあると思ったけど、
本当に勝ってしまうとは、やっぱり普通にトップ選手なんだな。
ちなみにこれでフェデラーとの対戦成績は2勝1敗かな。
フェデラーに勝ち越してるってのもスゴイことだよね。

次の相手はジョコビッチ。
次々に立ちはだかる厚い壁って感じだけど、
そういうレベルのステージで戦っているってことなんだよね。

これでデ杯にも勢いがつけば良いのだけど。
逆に疲れてチーム合流とか無いようにして欲しいぞ。

 

さて、そんなわけで2台のMacを駆使して試合を見守っていたのだけど、
実はこれにもわけがある。

先日、導入したMac Miniがやたらと遅いのだ。
IMG_7707
Windowsで言うところの砂時計にあたるレインボーアイコンが出まくりで、
やたらと動作が遅く、とてもイライラする。

自宅のiMacはフルスペックだからなのか、
こんなに待つことは無いし、
Macbook Airにしても全然速い。

自宅にはMac Miniがあるが、
家族用で私はほとんど使わないため、
どれほどの速さなのかが分からない。

少なくとも、Macbook Air、iMacに比べると、
あまりにその遅さは致命的である。
とてもじゃないが、IllustratorやPhotoshopを入れる気になれない。
ということで、最近はMacbook Airで作業することが多いのだ。

Fusion Driveではなく、HDD仕様なのがその理由なのかな。
やっぱりSSDって画期的なシステムだ。
読み書き回数での寿命はあるみたいだけど。

ネットで調べてみたら、自分でSSDを増設して
仮想Fusion Driveにする手もあるらしい。
ただ問題は壊れた時にはアップルの保証は効かないってこと。

お金も掛かるし、一発勝負してみるべきか、非常に迷うところ。
自分で上手く出来るかも分からないし。
どうしたもんかねぇ、ふう。
誰か詳しい人、助けてくれないかな。

カテゴリー: PC, テニス | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

朝張りとか、体験会とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

朝のランニングが日課である。
しかしこの日はランニングをやめ、ガット張り。
IMG_7714
自宅にストリンギングマシンがあるって便利だな。

張ったのはヘッドさんの新製品。
IMG_7713
発表直後にも試したが、今ひとつ把握していなかったので、
あらためての試打である。

しかし、最近のパツパツ系の固めのストリングは張りづらい。
テック16とかミクロスーパーは張り易かったなぁ。
(昔の人か!)

 

さて、どうして早起きしてガットを張ったかというと、
珍しく自分のラケットを持って出掛ける必要があったから。

午前中のアポをこなして、向かったのは高輪テニスセンター。
IMG_7723
2階のプライベートコートで行われた試打会に参加するためだ。

今回の試打会はスマッシュさんの企画。
先日発表されたソニーさんのスマートセンサーを試しつつ、
その使い方について、意見交換をしようというものである。

スマートセンサーはグリップエンドに取り付けたセンサーで
プレーのログが取れるというもの。

Bluetoothでリアルタイムでプレーのデータを送信も出来るし、
データを蓄積してまとめて送信も出来る。

受信側はスマフォやiPadなどのデバイス。
専用の無料アプリにデータを蓄積し解析をする。

これはフォアハンドのデータ。
IMG_7717
スピン量やスイングスピード、ボールスピードなどが表示される。

打ったショットが何なのかも自動判別されるというのもすごい。
そしてフェイスのどこで打球しているかも分かってしまうのだ。
IMG_7718

参加者の皆さんも興味津々。
IMG_7720

スマッシュ誌面でもおなじみの神谷コーチも、
独自の視点で「こんな使い方をしてみては」などアドバイス。
IMG_7731
ちなみにワタクシのデータを見て、
「コシコシ、スピン掛け過ぎじゃない?」って、
大きなお世話です。(苦笑)

それにしてもなかなか面白いかもね、これ。
キモはデータの蓄積かなぁ。
例えば、プレーし始めと調子が出てきた頃の比較とか、
試合の序盤と終盤でのデータの違いを見比べるとか。

いずれにしても、ショットデータが可視化されることによって、
分析に説得力が出るだろうし、そのメリットは大きそうだ。
どんな使い方をするかで大化けするかも。

現在はヨネックスさんのラケットにしか装着出来ないが、
今後の展開には要注目である。
smartsensor
参加者の皆さん、大変お疲れ様でした。

この様子は次号スマッシュに掲載されるそうである。

カテゴリー: テニス, テニス用品 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

お店とか、買い替え?とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

アメ横の佇まいは昔と変わらない。
懐かしいカレー屋さんの隣にも、昔と変わらない喫茶店。
IMG_7648
昭和である。

こういう店、本当に減ったよね。
最近は街を歩いていても、
ほとんどがナショナルチェーン系のカフェばかりだ。

実際、単価もチェーン系の方が安いし、オシャレなんだろうが、
昔ながらのこういう喫茶店はなくならないで欲しい。
上野とか浅草、錦糸町とか、東京の東方面には
比較的残っている気がする。

こういうお店巡りをしてみるのも面白いかも。

アメ横のお店たちもメインどころは
ワタクシが大学生の頃とほぼ一緒。
30年前にシーンズ、スニーカーを買った店が
そのまま続いているってすごいことだ。

ガラクタ貿易もそのままだった。
IMG_7651
なんか、いいね、ここ。
貴重な街だな。

 

さて、車に不具合が発生した。
ワタクシのではなく妻が使っているほう。
IMG_7672
車検の見積もりに行ったら、
エンジンからのオイル漏れが発見されたとのこと。

どこからどう漏れているか分からないので、
まずは修理に出して、原因特定し費用が決まるんだそうだ。
お世話になっているガソリンスタンドの整備担当の方によると、
前に乗っていたメルセデスが当たりで故障が少な過ぎただけで、
外国車はこういうことと付き合うのが普通なんだとか。

特段、車に拘りの無い妻は、
「手とお金が掛かるなら、この機会に乗り換えようかな」と言う。

候補は下記の2種。

プリウス
prsar
せめてαにしてねとはワタクシ。

フィット・シャトル
ftstl
ようするに、メンテンスフリーのエコカーが良いらしい。

悪くはないけど、ちょっとつまらないなぁ。
どうせなら以前から乗りたいって言ってた車にすれば良いのに。

ということで、フィアット500はどう?
rimg5679
狭いけどね。

または、ビートル。
vwbtl
トコロさんのCMも良い感じだし。

ワタクシ的にはアルファもいいな。
IMG_7444
なんてったってイタリアンレッドがキレイ。

と、気づいた。
きっとBMWと同じく手がかかるんだろうなってこと。

無理だね。
その前に予算の問題もあるし。

1週間の入院で帰ってきたBMWさん。
10万円オーバー掛かっちゃったけど、
これでしばらくは大丈夫だそうだ。

やっぱりBMWって運転していて楽しい車だし、
しばらく付き合っていこうってことにした。
よろしく頼むぜ。

カテゴリー: クルマ, 街歩き | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

ワインとか、新兵器投入とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

こんなアプリを教えてもらった。
vvnap
Vivian

ワイン選びのアプリだそうだ。
ラベルの写真を撮ると、そのワインの平均価格や味、
評判などが表示され、購入の参考に出来るというもの。
ウメダコーチが愛用しているらしい。

さっそく飲んでいたワインのラベルを撮影。
IMG_7671
なるほど、こうなるのか。
飲んだワインの記録にも使えるわけね。

ランニングのアプリも記録が残るというモチベーションがあるし、
ワインも飲んだ記録が残るのは楽しいかも。

FacebookやTwitterとも連動出来るようだけど、
安いワインばっかりなのが分かっちゃうので
それはひとまずやめておいた。

なかなか面白いアプリだ。
しばらく使ってみよう。

 

さて、さすがに古くなったD50。

新しいボディを追加して良いと会社の許可をもらい、
あれこれ検討したのだが、D300sを超えるDXフォーマット機は
現在のところ発売されていないらしい。

せっかく予算枠をもらえたのだが、
予算上限よりも結構低いところで納まりそう。

ということで、頼んでおいたブツが届いた。
IMG_7600

購入したのは、NIKON D7100。
IMG_7611
D300sよりも若干小ぶりのボディ。

操作系も少しシンプルなのかな。
IMG_7613

IMG_7612

内蔵フラッシュのところにステレオマイク。
IMG_7615
微妙な進化が見て取れる。

コンパクトフラッシュのスロットが無く、
SDカードスロットがダブルになった。
DSC_2016
こっちのほうが便利だ。
これもウレシい進化。

バッテリーグリップも購入。
IMG_7605
縦構図撮影が多いので、必需品だ。

カメラマンのKさんからは「シャッター音がショボいですよ」
と言われていたが、確かにメカっぽくない軽い音。
こういうのって大事な要素だと思うのだけど、
どうしてこんな音で良しとなったのだろう。
ちょっと不満。

単焦点レンズを装着。
DSC_1997
被写体を探す。

Cooさん
DSC_0003

Cocoさん
DSC_0021

単焦点なのでボケが大きくなっちゃったけど、
フォーカスも早いし悪くない。
記録サイズが大きいので、PCでの処理に
時間が掛かるのが難点と言えなくもないかな。
(と、Kさんも言っていた)

値段ではなく、新しいものは性能が
良いのだなぁと実感した1台だった。

カテゴリー: カメラ, | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

アメ横とか、トークショーとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

某日、レックゴルフスクール水道橋で打ち合せ。
IMG_7641
あれやこれやを整える方向で話を終える。
もちろん、1球たりともボールは打っていない。
仕事だからね。(って、だから上手くならないのか?)

東へ向かって歩き出す。
休日の秋葉原はかなりカオスな街だ。

少し北上。
着いたのはここ。
IMG_7650
アメ横である。

若い頃はよく上野に来た。
洋服や靴はほとんどアメ横で買っていた時期もあった。
新幹線も無く、東北本線が上野止まりだったから、
東北人のワタクシには上野こそが東京の玄関だったのだ。

その頃からよく行っていた店に行こうと思った。
それがここ。
IMG_7643

昔からまったく変わらぬ佇まい。
サンプルもそのまま。(なのか?)
IMG_7646

今時、HI-Cの瓶もあんまり見ないよね。
IMG_7647

食券を買い、空いた席に座る。
IMG_7645
システムも昔のままだ。

頼んだのはカツカレー。
IMG_7644
広い皿に薄く盛られたライスと
キレイに分けられたカレーの図は
まさにカレーライスの基本形である。

味も変わらない・・・いや、少し記憶と違った。
もう少し香ばしいというか、濃い味だったような気がするが、
けっこうあっさりした感じだった。

自分が変わったのか、味付けが変わったのかは分からないが、
ワタクシ的好きなカレーのランキングTOP10であることは変わらない。
懐かしくも美味しい昼ご飯だった。

 

さて、アメ横に行った目的はこれではない。
人ごみの中を御徒町方面に歩く。

着いたのはここ。
IMG_7652
アートスポーツさんである。
この店も昔はよくお世話になったものだ。

エレッセのボリスベッカーモデルの
ウォームアップを買ったのもここだったっけ。
・・・イカン、イカン、どうもこの街はすぐにタイムスリップしてしまう。

目的はこちら。
IMG_7659
お店のリニューアルイベントとして、
穂積絵莉プロのトークショーが行われるのだ。

このイベントはプリンスさん仕切りのイベントなので、
ワタクシはあまり関係無いといえばそうなのだが、
いつもお世話になっているプリンスさんだし、
それ以上に、穂積プロのトークが心配で・・・(笑)

直前の告知でお客様が集まるか心配だったが、
たくさんのお客様に来ていただきひと安心。

聞き役は安井まみ子さん。
RIMG0780
ご自身もトーナメントに出場される程のテニス好き。
テニス選手とのトークは右に出る人はいないだろうという御方。
安井さんがお相手なら安心である。

リラックスしてトークも弾む穂積プロ。
RIMG0779

質問コーナーで「彼氏はいますか?」と聞かれ
「いませ〜ん!」と自虐気味に答えていたのは笑えた。
RIMG0776

会場には全日本ダブルス準優勝の時にパートナー、二宮プロも来ていた。
IMG_7657
ナショナルトレーニングセンターで一緒に練習をしているらしい。

何故か二宮プロのインタビュアーになる穂積プロ。
IMG_7658
そこまで打つかねという程にハードヒットな二宮プロだが、
トークは穂積プロの方が若干ハードヒッターかも。

楽しく盛り上がっているトークショーに安心し、
途中で次の予定に向かったワタクシであった。
良かった、良かった。

カテゴリー: テニス, | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

YDKとか、応援団とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

コンビニのおにぎり。
IMG_7633
YDKおにぎり。

YDKってのは「やれば出来る子」のこと。
なんと明光義塾とのコラボなんだそうだ。
コンビニ企画はここまで来たのか。
塾との提携ってスゴイな。

しかしもう受験シーズンは終わりなのに。
もしかして来年の受験生に向けての企画なのかな。
それはそれで恐ろしい。

ちなみにワタクシもゴルフについてはYDKだと思う。
問題は「やらない」ことなんだけど。

 

さて、もうすぐデ杯チェコ戦である。

今回はサポーターズシートという熱烈応援団席が設けられた。
じゃあ、サポーターズシート以外は熱烈応援を
してはいけないのかというと、そういうことではないらしい。
いずれにしても、選手の目の前のシートは全力応援してねということらしい。

今回はチケットの売れ行きも好調で、ほとんど残っていないらしい。
それはいいのだけど、今回チケット高いよなぁ。

そんなわけで某日、応援団の集いが開かれた。
IMG_7660
カラオケボックスの大部屋でリハーサルもしてしまおうという企画だ。

グッズも持ち込まれた。

太鼓
IMG_7663
これは前回のカナダ戦で相手チームが持っていたもの。

メガホン
IMG_7661
もちろん紅白である。

チアホーン
IMG_7665

鳴る子
IMG_7664

会場全体で応援出来るようにコールも合わせやすくするつもり。
あまりにバラバラでも良くないし。
とはいえ、基本的なコールはみんな知ってるだろうけど。

ということで、基本コールがこちら。

番外編

そしてオマケのNG集

う〜ん、やっぱり秋本コーチはオイシイなぁ。
持ってるね、彼。

ということで、目指せベスト4を祈念し乾杯。
IMG_7666
何としてでも歴史的な瞬間に立ち会いたいなと思う。

カテゴリー: テニス, | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

あちこちとか、飲みとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

朝からレックテニススクール府中へ。

少し早く着いたので大国魂神社へお参り。
IMG_7534
朝の神社の空気感で心が洗われる。(汚れてたのか?)
府中校巡回の定番にしよう。

駅前には八幡太郎、源義家の像もあるし、
府中の街は歴史的な香りがする。
IMG_7535
今度、府中の史跡巡りをしてみようと思う。

府中校でのミーティングを終え、午後はレックテニススクール春日部へ。
クリタヘッドコーチとの打合せを終え、コーチテストである。

緊張のため汗だくで頑張ったオザワコーチ。
IMG_7536
見事合格である。
本人もうれしいが、研修したコーチ、
練習に付合った仲間たちもうれしそう。
テスターのワタクシも一番うれしい瞬間である。

ここからがコーチとしての本番。
満足せずに頑張って欲しい。

そんなこんなで、あちらこちらへの毎日である。

 

さて、そんなわけで自分のデスクにいることが少ないのだが、
珍しくデスクワークの日と心に誓って本社出社。

ところが、朝から電話やら何やらで全然予定していた事に手がつかない。
なんだかんだの処理を終え気づいたら午後もいい時間。
ふと我に返ったらメッチャ疲れてた。
IMG_7538

こりゃなんか補給しなきゃと、隣のコンビニへ。
こんなものを買ってみた。
IMG_7537
これまで生きて来て、野菜ジュースを買ったのは3回も無いが、
なんとなく体が洗われるというか、パワーがみなぎる気がしたのだ。

飲んでみた。
うげ〜、まずい。
やっぱりトマトが苦手なワタクシには無理だった。
逆に妙に胸焼けしてしまったぞ。
大失敗。

くだらないことで時間を使っていたら
あっという間に夜になった。

と、ボスが突然、「コンビニに行って来る」と出て行った。
戻った手にはビールとおつまみが。

「今日はもう終わりにして一杯やろうよ」
IMG_7540
そこまで言われては切り上げるしか無い。

応接スペースで乾杯。
「昔はよく先代社長とこうして飲んだんだよ。お金掛からないしね」だそうだ。
ワタクシは知らない頃だが、なんだか懐かしいな。
会社の創業時ってそんな感じなんだよなぁ。

MacbookAirで懐かしい音楽掛けながら、
あれこれ話していたら、いつもよりも酔っ払った。
こんな飲み会もたまにはいいね。

カテゴリー: 仕事, | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

活動報告とか、姿勢とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

日本に帰って来ている穂積プロ。
全日本優勝、ナショナルチームメンバー入りと
ステップアップするにつれて活動の幅が広がって来た。

3月21日(祝)は上野のアートスポーツさんにて一日店長。
hozumiivent
ラケット選びのお手伝いをしてくれるそうだ。
プロ選手の裏話なども聞けるかも。
トークショーもあるそうなので、ぜひお越しください。
ワタクシも行ってみようかな。

3月30日(日)は、平塚市スポーツフェスティバルに参加予定だそうだ。

4月3日(木)は、FMヨコハマ THE BREEZE「ワンダフルアスリートに出演予定。
時間は10時10分とのこと。
ぜひお聞きいただきたい。

こういう仕事が増えるのもプロのステップなんだろうなぁ。
ショットだけじゃなくて、トークの切れ味も鍛えなければかな。
まあでも、あのままの方がカワイくていいのか。

あ、REC TVのVTR撮りもしなきゃ。
遠征に行く前にスケジュール押さえなければ。
お願いしますね。

 

さて、先日のこと。
レックインドアテニススクール上石神井にて
東京テニス事業協会主催のセミナーが開催された。

テーマは「こけし走り」
「こけし」走りとは、「骨盤・肩甲骨・姿勢」という意味で、
正しい走り方で運動のパフォーマンスを上げ、
故障も無くそうというもの。

講師はNPO法人ニッポンランナーズの斉藤太郎氏。
千葉の佐倉市を拠点に活動されている方である。

なんとその拠点はまさしくワタクシのホームレイク印旛沼のほとり。
いつも湖上から見上げている風車の近くだったり、
妙な親近感でお話を聞かせていただいた。

話は、ニッポンランナーズの活動紹介から徐々に核心へ。
人間の骨格とその動き、姿勢によるパワーの伝わり方とロス、
そしてその実演と非常に興味深いものだった。

実際に各部のストレッチをしてから体幹バランスを試すと、
驚くほどの違いが出た。
人の体って、とても論理的に組み上がっているのだなと実感。
IMG_7622

ちなみにストレッチのパートでは、
ワタクシのあまりの柔軟性の無さに周囲から笑いが起こり、
アシスタントの女性が笑いをかみ殺していたのが印象的だった。

そして実技。
IMG_7625
うむ〜、たしかに正しい走法は違う。
スピードもそうだが、地面への力の伝わり方も明確である。

ワタクシも朝のランニングを日課にしているが、
正直、姿勢に拘って走ったことは無い。
おそらく傍から見たら、
今にも倒れ込んで死にそうなフォームだと思う。

ということで、今朝は正しいフォームを意識して走ってみた。
IMG_7627
するとあら不思議。
いつもよりも確実に早いタイムで走り切ることが出来たのだった。
このペースで頑張るとフルマラソンも夢じゃないかも。
そんなことを思わせてくれた「こけし走り」だった。
(出ないけどね)

深いぜ、ランニング。

カテゴリー: テニス, ランニング | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。