月別アーカイブ: 2015年8月

ご当地とか、決勝とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

ビジネスパル全国大会会場、
帯広の森のクラブハウスの自販機にはメロンパンがある。
IMG_4511
レック本社Wさんが「絶対買ったほうが良い」というので買ってみた。

まあ、美味しい。
でも普通かな。(苦笑)

それにしても北海道って、安くて美味いものがたくさんあるね。
噂には聞いていたけど、めっちゃクオリティが高い。
素晴らしい。

 

さて、そんなビジネスパル全国大会が終わった。
色んなチームと知り合い、色んなチームと戦かった。

グループリーグは薄氷の勝利で1位抜け。
決勝トーナメントに駒を進めた。

そして初回戦勝利でベスト4。
最終日は準決勝と決勝である。

最初から目指すは優勝のみ。
準決勝は東海代表の金融機関さんと勝負である。

このチーム、優勝経験のある強豪チームを撃破してのベスト4。
隣のコートでやっていたので少し見たが、かなり強い。
とにかく油断せず慢心なく戦うのみである。

朝イチの一枚。
IMG_4626
ふざけているわけではなく、気合のポーズである。

練習はいたって真剣。
IMG_4621

IMG_4622

IMG_4623
お互いに調子を見ながら調整。

それが良かったのか、準決勝は見事勝利。
オーダーもドンピシャ。
プレーもキレイにはまっての勝利である。

そして決勝戦を迎える。
DSC_6718
相手は全国に拠点を持つ大手スポーツクラブさんの千葉チーム。
昨年の準優勝予選免除で本大会にストレートインの超強豪だ。
(実はワタクシ、大昔、ここの本部社員だった)

とにかく当たって砕けろだ。
いや、とにかく勝つのだ。
全国優勝目指して、お互い総力戦だ。
頑張るぜ!

カテゴリー: Team REC, 食べ物 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

ベスト4進出!


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

日曜日だけど、めずらしく更新。

ビジネスパル全国大会、ワタクシたちレック興発は
グループリーグ2勝で2日目の最終戦に臨んだ。
IMG_4575

IMG_4578

対戦相手は県庁チーム。
なかなかの強豪だったが、薄氷の勝利続きで1位抜け。

午後は決勝トーナメントの1回戦を戦った。
IMG_4586

相手は九州代表、この大会での優勝経験もあるチーム。

これまたキツイ戦いだったが、
最後は佐藤一平・白川コーチのペアが
しっかり締めてくれ勝利。
ベスト4進出。
IMG_4589
前回の全国大会のベスト8超えを果たした。

そんなわけで、明日の健闘を誓い夕食。
IMG_4591

準決勝は東海地方代表チーム。
何度も優勝している強豪チームを撃破した猛者だ。
調べたらやはりインカレ選手が主軸。
強いわけである。

もちろんこちらも負けられない。
そもそも優勝を狙っての全国大会入り。
全力でぶつかろう!

カテゴリー: Team REC | 投稿者Tameblo 06:52 | コメントは受け付けていません。

決起集会とか、初日とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

ビジネスパル全国大会初日は練習。
夜は帯広駅前に繰り出して決起集会。
IMG_4465
もちろん試合前日なので、全員ノンアルコールビール。
・・・というのはウソだが、ちゃんとそこそこで引き上げた。

聞けば帯広は豚丼が有名らしい。
選手たちがやたらと「ご飯ください!」と頼むので、
豚丼を注文したところ、「もうご飯がありません」と
一杯しか出てこなかったのはヒミツである。
IMG_4471
美味しいね、豚丼。

その後、選手たちを帰して、ワタクシたちは別途ミーティング。
どこで何をしたかはまたの機会に。
そんな帯広の夜であった。

 

さて、一夜明け、いよいよ試合。
初日はリーグ戦2試合である。
DSC_5660

開会式。
DSC_5674
全国各地から集まった選手たち。
すごい人数である。

この大会、昭和37年からというから、
まさに歴史と伝統の大会なのだ。

試合開始。

白川・平田
DSC_5717

平田コーチ
DSC_5764
笑いを取りながら勝つテニスプレーヤーを目指している。(としか思えない)
テニスはヘディングはダメなのだよ。
あと、サービスはキープした方がいいぞ。

白川コーチ
DSC_5768
一発の威力は素晴らしい。
もう少し確率が上がれば文句なしだ。

エース、井原コーチ
DSC_5827
危なげなく2勝。
少し大人になったプレースタイルは凄みを増した。

佐藤・苅田
DSC_5831

苅田コーチ
DSC_5877
変幻自在のプレーで相手を翻弄。

佐藤コーチ
DSC_5857
ここ一番の場面で一気にギアを上げるのはさすが。

危ない場面もあったが、2試合とも勝利。
いやいや、疲れたぜ。
DSC_6016

今日はリーグ最終戦。
これに勝てば、1位トーナメント進出である。
何とか勝利して、一昨年以上の成績を狙いたい。
頑張ろう!

カテゴリー: Team REC, | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

間違えたとか、現地入り!とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

帯広に行くためのモノレールへ。
11887934_868844809859030_492891272676238767_n
駅に降りてみたが、微妙な違和感。
国際線ターミナルの駅だった。
二駅前だったみたい。

飛行機っていうとほとんど成田なので
羽田には慣れていないのだ。
危ない危ない。
海外に行くところだったぜ。
時間に余裕があって良かった。

 

さて、そんなミスもありながら、羽田空港第一ターミナルへ。
すでにほとんどのメンバーは集合。
みんな気合い入ってるね。
DSC_5624
ということで、実業団ビジネスパル全国大会へ向けて出発である。

1時間ちょっとのフライトで着いた帯広は
まさに北海道テイスト。
レンタカーをピックアップし会場へ。

アイスリンクやフットボール場などもある
広大な公園である。
DSC_5654
さすが北海道。

割り当てられたコートで練習開始。
DSC_5631

メンバーは・・・

井原コーチ
DSC_5641
Team RECのエースである。

苅田コーチ
DSC_5649
ビジネスパルチームの主将。
2年前の大会の立役者でもある。

宮田コーチ
DSC_5644
2年前から中心メンバー。

平田コーチ
DSC_5647
関東大会優勝を決めた。
そしてヘディングボレーで笑いもとった。

白川コーチ
DSC_5652
昨年からメンバーに加わった。
実業団チームでもレギュラー。

佐藤一平コーチ
DSC_5633
佐藤文平プロの弟。
やはりみんなに「イッペイちゃん」と呼ばれるようになった。
かなりの実力派。

サポートメンバー。
DSC_5656
ボスとWさん。

そして今回、外部スタッフのサポート&応援団が。
DSC_5635
何かとレックのことを気にかけてくれて、
今回わざわざ北海道まで駆けつけてくれた。

そんなメンバーで3日間、優勝を目指して頑張るのだ。
DSC_5628
2年前の全国大会はベスト8.
いけるとことまで全力だぜ。
頑張ろう!

カテゴリー: Team REC, 街歩き | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

さよならとか、遠征とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

そんなわけで、クルマ引き取りの日が来た。

買い取りが決まったその日に持って行ってくれるのかと思ったら、
後日、陸送業者さんが取りにくるのね。

キーを渡す。
IMG_4314

外観からエンジンまで細かくチェックされる。
IMG_4318
あれから乗ってないから変わってないよ。

最後に記念撮影。
IMG_4315
はじめてのBMWだったけど、カッチリした乗りごごちで
楽しいクルマだったな。
BMWは壊れるってきいてたけど、まったく故障なしだったし。

さよなら(ドナドナ)・・

次に乗るとしたら5シリーズ・ツーリングかな。
なんて思ってたら、「次に乗るならもっと小さいクルマだよ」と妻。
FIAT500あたりが好きらしい。

「狭いよ。せめてMINIくらいないと」

「今のMINIって全然ミニじゃないし」

まあ、確かに以前のミニとはまったく別物だしね。

ちなみに彼女はワタクシのランドクルーザーを運転するのが嫌でたまらないらしい。
IMG_3019

「大きすぎるよ」

「そんなことないって。幅だって20センチくらいしか変わらないし」

「20センチも!だよ」

覚悟を決めて運転した初日は半べそでハンドルにしがみついていたが、
その後は「駐車場クリア」「高速道路クリア」といちいち報告。
なんとか乗りこなしてきたようだ。

慣れれば目線も高いし、静かだし、パワーもあるし、
乗りやすいクルマだと思う。
燃費はちょっとね・・・だけど。

数年後のFIAT500目指して頑張ろう。

 

さて、ワタクシたちTeam RECは今日から北海道である。

先日のビジネスパル関東大会で優勝し、次は全国大会なのだ。

メンバーは関東大会と一緒。
DSC_4583
井原コーチ、苅田コーチ、平田コーチ、宮田コーチ、白川コーチ、佐藤コーチ。
このメンバーで全国優勝を目指す。

ワタクシ、北海道は10数年ぶり。
そして帯広は初めてだ。

レック本社のWさんも
「いい店、みつけたんすよ。焼肉と海鮮、どっちがいいですか?」
と準備万端。(そうか?)

とにかく良い遠征にしよう。
頑張ろうぜ、みんな。

カテゴリー: Team REC, クルマ | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

キットカットとか、売却とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

キットカット
IMG_4341
ネオインドアテニススクール西新井のオリジナルバージョン。
今年で10周年を迎えた記念に作成、
会員の皆様にプレゼントさせていただいた。

オリジナルキットカットはウェブから注文できる。
IMG_4342
チョコラボキットカット
少ない数でもつくれるので、仲間内の記念などにもオススメ。

何はともあれ、10周年を無事に迎えられたのも皆様のおかげである。
これからもネオインドアテニススクール西新井をよろしくお願いいたします。

 

さて、先日のこと。
車を売却した。

我が家には車が2台。
それぞれの仕事の関係もあり、長らく2台生活だったのだが、
色々な変化もあり、車を使う頻度も落ちてきた。

クルマってのは持ってるだけでもお金が掛かるし、
ならば1台だけにしてしまおうということになったのだ。
IMG_4317
売却するのは妻のクルマ。

さてどこに売ろうかと考え、まずは相場を知ろうと、
中古車のポータルサイトで査定を申し込んだ。

最後のボタンをクリックした途端、携帯が鳴った。
出てみたら、車買取業者。
その後、電話がジャンジャン鳴り響き、
どこも「ぜひウチに!今日でも見にいきます!」とのこと。

ウチのクルマの程度が良いでなく、中古車というのは
生ものと同じで、早くに勝負しないと無くなってしまうかららしい。

何件もの買取業者から電話が入り、いい加減鬱陶しくなったので
3社に週末同時にみてもらうことにした。

 

当日朝、集まった業者さん。
なんかとても緊迫したムード。
それぞれに「ウチは負けないぜ」オーラが出まくり。

なんでも、業者同士の競争が激化のあまり、
お客様の前で殴り合いになった例もあるとか。

なんか嫌な雰囲気だなぁと思いつつ、順番にクルマをみてもらう。
と、査定員が言った。

「どういう形式にしますか?一発提示?競り?」

競りは電話片手に本部と連絡とりながら
値段を吊り上げていく方法だそう。
一方、一発提示は名刺の裏に買取価格を書いて、
一斉に渡すのだそうだ。

「競りで値段を釣り上げるにしても知れてるだろうし、
時間もないので、一発提示にしてほしい」とお願いした。

 

一斉に営業車に戻り、本部連絡を取る業者さんたち。
10分ほどして、再集結。

緊張の空気の中、一斉に名刺を差し出す。

なるほど、どこもほぼ同額。
やっぱり相場ってのがあるのね。

結局、端数をうまく使った業者さんが落札。
「じゃ、そういうことで」と他社さんを追い払う。
対して高い車じゃないのに、こんな空気になるのか。

そういえば、世間話していたら
「ご主人のランクルも売ってもらえないすか?」だって。

恐るべし。
なんかすごいな、中古車買取市場。

カテゴリー: クルマ, 食べ物 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

切ったとか、家事とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

レックインドアテニススクール上石神井で打合せ。
隙間をぬって、タケダコーチとラリーをしてもらった。

当然、自分のラケットは持って来ていないので試打ラケット。
最近、よく使うのはBabolat AeroproDrive。
IMG_4239
以前はあまり好みではなく、
どちらかといえばPUREDRIVEが好きだったが、
最近はAeroproDriveって良いラケットだなと思う。
適度なしなりとくわえ込み感はとても快適である。

そういえば、プライベートのプレーでも
プレステージよりもラジカルMPを持つことが増えた。
もしかして体力とか筋力が落ちてきたってことなのだろうか。
色々と変わる時期に来ているのかも。

たった5〜6分のラリーだが楽しかった。
そして・・・
IMG_4240
また切っちゃった。
このラケットを借りると7割くらいの確率でガットを切ってしまう。
ゴメン。

ちなみにこのAeroproDriveは新しいシリーズ、
PUREAEROが発売になったため旧モデルになった。

大胆に名称変更までした看板シリーズが
どんなふうに進化したのか楽しみである。

実はレックのバボラ取扱校には在庫も入荷、
試打ラケットもあるのだが、なかなか打つ時間が無い。
pureaero
ああ、早く打ってみたい。

 

さて、夏休みの宿題で家事体験をこなした13歳児。
この日も朝からキッチンに立っている。

さては家事に目覚めたのか?
聞けば、家事体験は2日間やらなければいけないのだそうだ。

ということで、13歳児作のピザトースト。
IMG_4195
チーズがくどくなく、素材感を活かしたナチュラルテイスト。
言い方を変えると、チーズが足りなく、ピーマンが生である。(苦笑)

掃除やら洗濯もこなし、夕食の支度。
IMG_4208

クックパッドをガイドに生姜焼きをつくるのだそうだ。
IMG_4207

包丁にも少しずつ慣れてきたようだ。
IMG_4205

下ごしらえ。
IMG_4210

その間にキャベツを切る。
IMG_4213
一個丸々切ってしまったため、
次の日の夕食がお好み焼きになった。

焼く。
IMG_4214

なかなかの完成度である。
IMG_4215
ごちそうさまでした。

夏休みの課題、残るは自由研究とボランティアだとか。
ボランティアって課題があるのってすごいな。
何をするのだろう。

子供の頃、自由研究が一番嫌だったなぁ。
毎年、31日の夜やってた。
きっと13歳児はそういうことはないんだろうね。
見習わなきゃ。

カテゴリー: テニス用品, ファミリー | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

夏とか、勝負とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

朝ラン。
IMG_4128
日によってはまだまだ真夏。
この暑さももう少しだから、逆に楽しもうと思う。

海辺では若者たちが青春してた。
IMG_4129
ワタクシにもあんな時代が・・・
あまりに昔でもう忘れてしまったぞ。

季節の変わり目になると、
あと何回この季節を過ごせるのだろうと思うことがある。
特に夏にそう思うことが多いのはどうしてだろう。

中学校の校庭での夕立、扇風機にあたりながらのスイカ、
テニス部の合宿、死ぬほど辛かった練習・・・
やっぱり夏休みの記憶が一番多い。

こんなふうに過ごせる夏ってあと何回だろう。
夏っていいね。

 

さて、負けられない戦いがある・・・らしい。

めずらしく長男が言った。

「フォアハンド、見て欲しい」

「おお!いいよ。じゃあ、今度コート借りようか」

当然ながら「一緒に行く!勝負する!」と13歳児。

そんなわけで早朝にコートレンタル。
IMG_4260
武士のような良い姿勢でグリップテープを巻く長男。
互いに目も合わせず、準備段階からライバル感が・・・(笑)

まずは長男のフォアを見つつウォームアップ。

回転量が多いのに弾道が低いのね。
自分の軌道を理解させての高さ調整。
この感覚になれれば確率は上がるだろう。
頑張れよ。

ひと通りの練習を終え、13歳児的には本日のメインの兄弟対決。
IMG_4266
顔に「負けたくない」と書いてある。

試合開始。
高校生だから一発の威力に勝る長男。
DSC_5423

いつになく気合十分の13歳児。
DSC_5480
普段の試合もそれくらいのガッツ見せろよ。

フォアの一発で早めに勝負をつけたい長男。
DSC_5437

安定性で粘りたい13歳児。
DSC_5405
錦織圭を意識した構えで迎え撃つ。(苦笑)

結果は、13歳児の勝利。
DSC_5535
若干満足げな13歳児。

夏バテで体調最悪の長男。
DSC_5537
まあ、13歳児のホームコートだし仕方ないな。

ラスト30分、何をしたいかと聞くと、
「レシーブゲームの練習をしたい」と13歳児。
ワタクシが相手をしてあげることにした。

兄に勝ち、少し調子こいてる感じなので、
思い知らせることにしたのだが、
サービスの感覚をすっかり忘れていてキープに四苦八苦。

3ゲーム目くらいでようやくサービスの打ち方を思い出した。
DSC_5403
(いちおう飛んでる)

そのうち彼らに負けるんだろうなぁ。
今のうちにたくさん勝っておこうっと。
それにしても疲れたぜ。

カテゴリー: テニス, ファミリー, ランニング | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

健康的とか、不健康とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

日課の朝ラン。
さすがに雨の日はパスだが、出来る限り欠かさないようにしている。
IMG_4286

写真では分かりづらいが、この日は強風。
家を出た途端に向かい風で前に進まない。
まるでワタクシの人生みたい

それでも頑張って海沿いに出る。
IMG_4300
砕ける波、そして襲いかかる波しぶき。
東映のオープニングかって感じ。

海沿いを走りながら常に波をかぶる。
IMG_4302
ダメ押しに雨まで降ってきた。

風、波、雨の三重苦。
こんな人生だったらいやだなぁと思いつつも完走。

真夏の暑さから少し解放されつつある今日この頃。
季節の変わり目に入ってきたからか、天候は不安定。
時には厳しいこともあるが、なんとか続けたい。

 

さて、そんな健康的な朝とは打って変わって
不健康な夜がやってくる。

「朝走って、夜飲んでの毎日ですよね」とよく言われる。
「飲んでばっかりじゃん」とも。

そんなわけで、飲みに行ってもFacebookにアップするのは
控えめにしておいたのだが、いっこうに評価は変わらない。

ちょっと前。
IMG_4125
この日は、ボストWさんと新宿南口近くの「呑者家(どんじゃか)」
こじんまりとしていて、軽く寄るのにいい感じの店。

別の日。
DRKさんから「たまには飲みませんか」とのお誘い。
たまにじゃない気もするのだが、付き合うことに。

いつもの栄寿司で、いつもの黒霧島を
いつものようにボスを呼び出し、飲んだ。

DRKさんがどうしてもというので、
プロントで一杯だけ付き合ってあげた。
IMG_4186
しかたないなぁ。

 

そして今週。
仕事がひと段落・・・していないのだが、
遅くなってしまったので、切り上げることに。

Wさんが、「いい店見つけたんすよ」と言う。
聞けば、このビルの1階に「寿司が一貫80円の店がある」とか。
IMG_4323
(写真昼間に撮り直し)

ちなみに代々木駅前のこのビル、
「傷だらけの天使」のペントハウスがあったところ。
もうボロボロながら、今も残っている。

1階のここらしい。
IMG_4324

あやしい、そして狭い。
IMG_4279
完璧に立ち飲み。

そしてなんと・・
IMG_4280
ぶり、一貫10円だって。

「ぶり、くださ〜い」と言うと、
「終わっちゃたよ。ビン長ならあるよ」とのこと。

IMG_4283
これも10円だ。(たぶん)

ビール飲んでホッピー飲んで、少しつまんで
ひとり千円ちょっとの計算。
IMG_4282
Wさんの情報収集力、あなどれないぜ。

そんな夜を過ごしているだけに、
朝は何が何でも健康的じゃないとってことなのだ。
さて、明日も走るぜ。

カテゴリー: ランニング, 仕事, , | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

落書きとか、完成!とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

海沿いをランニング。
橋に差しかかる。
IMG_4244
ここはかつて路上駐車した女性が乗った車に
ノロノロ運転で車を横付けしてのナンパが流行ったところ。
通称「ナンパ橋」なんて呼ばれていた。

二重駐車の取り締まりのお陰なのか、今はその影もない。
いいことである。

そんな橋の欄干は落書きだらけ。
IMG_4246
こういうのやめた方がいいよ、ホント。
と思いつつ、じっくり見てみた。

ほとんどが「〜好き」みたいなものばかり。
そんな中にこんなものも。
IMG_4245
不気味だが、なかなか上手い。

そしてこれ。
IMG_4247
「〜好き。殺したいくらい」って、
怖がっていいのか、笑っていいのか・・

これ消すのも税金なんだよね。
落書きは止めましょう。

 

さて、Team REC Tシャツが完成した。

スタッフ分はしばらく前に納品になったのだが、
今回は予約注文いただいたお客様分と若干の販売分である。

で、前回は無かったカラーも追加してみた。
txwrd

rxwsq

nxwrd

txwsq

個人的にはこれなんかカジュアルで良いと思う。
dgxord

ネットショップにも若干入荷。
onlineshop
TENNIS SHOP 09

ちなみにTeam RECプロスタッフも練習などで着用予定。(たぶん)
数に限りありの売り切れゴメンなので、
ご希望の方はお早めにどうぞ。

カテゴリー: Team REC, テニス用品, ランニング | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。