日別アーカイブ:

帰省とか、今後とか。

2日ほど夏休みを取ってみた。

新幹線で帰省。
夕方、福島へ着いた。
IMG_8777

飯坂温泉のけんか祭りって、そんなのあったっけ。
IMG_8778
よく覚えてないや。

ちなみに、一人での帰省である。

別に家族と仲が悪いわけでは無く、
それぞれに部活やら試合やら、アルバイトやら仕事やらで、
家族の予定を合わせるのが至難の技なのだ。

駅まで迎えに来てもらう。

「夕食、店予約してるから。ハイこれ」
と、クルマのキーを渡される。

え?オレが運転するの?

「先週、クルマ替えたんだよ。
明日のゴルフはそれで行って。
慣れておいた方がいいでしょ」

買い換えたのか。
知らなかった。

ゲッ!これ?
IMG_8729
現行モデルのメルセデスになってた。

暗いところでいきなり乗ってみろって言われても、
全然操作がわからない。
緊張するぜ。
明日、明るいところであれこれいじってみよう。

しかし、宇宙船かディスコかって感じの車内。
センスが良いのか悪いのか。
最近のクルマはスピードメーターも液晶なんだね。

 

さて、緊張しつつの運転で予約してあった店へ。

最近の帰省では定番になった日本料理屋。
IMG_8732
マグロのカマ焼きやら刺身をいただく。

ならばやっぱり日本酒でしょ。
IMG_8733

飛露喜を頼んだら無かったので獺祭ね。
IMG_8736
やっぱり飛露喜っていつもあるわけじゃないのね。

店長いつも美味しい料理をありがとうございます。
IMG_8737
で、ピンボケでごめんなさい。

美味しい料理とお酒で両親とあれこれ話す。

10代の頃に家を出て以来、あまり帰ることがなかったから、
こうして話をするようになったのは、ここ数年のこと。
今はこうして元気だからいいけど、先に行ったら
色んなことを考えなければいけなくなるのだろう。

実際、今回会った高校時代に仲間も言ってた。

「昨日まで実家でシュウカツだよ。親父もいい年だし」

「就活?就職すんのか?」

「違うよ。終活だよ、終活。
家の色んなものを今から処分しておくんだよ」

そうなんだ。
もうそういう年なんだなぁ。

ウチの両親からも言われた。

「いざという時のために色々話して決めとかないとね。
仕事とか家とか、墓とか葬式とか。
今度、家族できてくれる?」

どうやら相談したい相手は、ワタクシではなく妻らしい。(苦笑)
仕事して、海外旅行して、クルマ買い換えて、ゴルフしてと、
とても元気な両親だが、そういうことも思うのだなぁ。

これから色々ありそうだ。
子供らしいことしなければなぁなんて思ったりの帰省。

カテゴリー: クルマ, ファミリー, | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。