カテゴリー別アーカイブ: 時計

ベルトとか、会議&研修とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

愛用の時計。
踊る大捜査線・THE MOVIEで青島刑事がはめていたもの。
rimg0465
このベルトは別売り。
青島バージョンにしていた。

もともとはレザーベルト。
IMG_1468

先日、長男に数日間貸してあげたところ、
レザーベルトがボロボロになって帰ってきた。
IMG_3083
どういう使い方をするとこんなになるのだ?

ナイロンベルトに戻すも、どうにもビジネスシーンには・・
ということで、メタルベルトに交換してみた。
IMG_3077
なかなかいい感じ。

これならオンオフ問わずである。
腕時計って、ベルトで雰囲気がガラッと変わるね。

 

さて、某日は社内会議。
レックインドアテニススクール上石神井に全事業所の責任者が集まる。

午前中は全体会議、昼からは事業部に分かれての分科会である。
スクールのロビー、ミーティングルームなどに分かれて実施するのだが、
先月、今月はこんな感じでやってみた。
IMG_2934
部屋の中で閉塞感が蔓延するよりも、
テニスマンはコート上の方が闊達な意見交換が
出来るのではと考えた。

今回、出張等で欠席者もいて、少し寂しい感じになったが、
声の通りづらささえ克服できればこれもいいかなという感じ。

 

この会議、ワタクシが段取り〜進行をするのだが、
出来る限りの効率化を図ろうと目論んでいる。

事前に済むものは、すべて会議前に済ませておく。
資料はできる限り前倒しで提出・閲覧し、質疑応答も極力事前に。
当日は資料に記載の事項はあらためての読み上げ禁止。
皆が集まるという膨大なコストに見合う成果(結論)にこだわるなど。

効率化を突き詰めていくと、究極は会議が要らなくなるかもしれない。
その時は、我々の分科会はバーベキューでもやろうと思っている。
半分、本気である。

なんてことを考えながらも現実はなかなかすんなりいかないもので
なんだかんだと話は続き、時間が過ぎていったり・・・ふうぅぅ。

 

最後のセッションはオンコート研修。
IMG_2936
こちらも仕切りを担当させていただくことが多いのだが、
品質管理チームメンバーの講義レベルが上がってきて、嬉しい限りである。
この調子でいきたい。

なんだかんだと長い1日。
この日は台風の影響も心配されたため
車で来たので、打ち上げはパス。

家でひとり打ち上げである。
IMG_2939

会議も研修も、スキルと能力と努力が必要だなぁと
毎度のことながら再確認&反省。
頑張ろう。
お疲れ!

カテゴリー: 仕事, 時計 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

美味しとか、自分でとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

たまには仕事もする。
(たまにかいっ?)

先日はメーカーさんの展示会で品川某所へ。
その帰り、スポーツクリエイトさんのオフィスを表敬訪問。
いいなぁ、広くて。
デスクひとつ使わせてもらえませんか。

気づけば、外も暗くなりはじめたいい頃合い。
いつも飲み歩いているわけではないと言いながらも
スポーツクリエイトさんの行きつけのお店へ。
IMG_8382

シチュー、めっちゃ美味し。
IMG_8380
いい店あるなぁ、品川。

 

さて、腕時計である。
ウイルソンの取り扱い元のアメアスポーツジャパンさんが取り扱う
SUUNTO(スント)ブランドの時計である。
IMG_8394

で、なぜかVOLKLとのダブルネーム。
IMG_8393
以前、フォルクルにいたK女史に売りつけられた・・・
いや、購入させていただいたものである。

久しぶりに見たら、電池が切れていた。
うーん、電池交換てけっこう高いんだよねぇ。
なんて思いながら裏蓋を見たら、
自分で開けられそうな雰囲気。

ネットで検索したら自分で交換してる人も多かった。
ならばと、「自分のことは自分でやる」
と育てられた本領を発揮することに。

まずは電池購入。
Amazonで調べたら「SUUNTO交換電池キット」なるものがあった。
どうやらパッキンなどもセットになっているらしく、2,000円近くする。
ここまではいらないやってことで、電池だけ購入することに。
IMG_8400
300円しなかった。
ラッキー。

ということで早速交換作業へ。

まずは10円玉で裏蓋を外す。
IMG_8396

グリっと回し、精密ドライバーでパカっと外す。
IMG_8397

いちおう周辺を掃除。
IMG_8398
あまり汚れてなかった。

電池挿入。
IMG_8401

あ、時間の合わせ方、知らない。
これもネットで検索。
IMG_8402
無事に完了。

時計屋さんに出せばおそらく数千円&数週間。
SUUNTO交換キットでも2,000円。
汎用品の電池なら300円弱。
便利な時代になったものだ。

ラッキーだぜ。

カテゴリー: , 時計, 食べ物 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

セイコーとか、山越えとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

こんな時計が発売になるらしい。
satnndlted
SEIKO ASTRON Novak Djokovic 2015 Limited Edition

ジョコビッチってセイコーと契約してたのね。
satnnditdbck
裏蓋にはサインとシリアルナンバーが入っているそう。
3,000本限定で195,000円だそうだ。

買えないなぁ。
デザインも好みじゃないからいいや。
ゴールドはちょっとね。
(負け惜しみではない)

最近、黒い時計が欲しいなと思っている。
セイコーアストロンだったら、
流星ワゴンで西島秀俊がしていたこれが欲しい。
skastn
でも、これも20万円くらいするのね。
サンタさん、来ないかな。(来ないよ)
はあぁ。

 

さて、遠征やらイベントやら研修会やら
全日本テニス選手権やら慶應チャレンジャーやらと
次から次へと山というか波がやってきて、
体調が悪くても倒れるのは来月だなぁなんて日が続いた。

で、締めにはこんなお役目が・・・
IMG_6621
所属する日本テニス事業協会の発行する
ライセンス講習会&テストの講師である。

ワタクシにお呼びがかかった科目は、
これまでずっと、とてもお世話になっている同業他社の
SクリエイトのK社長がおひとりで担当していたのだが、
「内容の分量が増えたし、半分頼むわ」ってことに。

「いや、それはちょっと」と言うと、
「お前さんところのボスの了解は取ってあるから。よろしくな」
うむー、トップ会談で決まっていたのか。
売り渡された気分だ。

担当するのは1科目の半分とはいえ、
皆さんの前で1時間も講義をしなければいけない。

ボスに
「場をほぐすために、面白いこと言った方がいいすか?」
と聞くと、
「そういうのはいらない。そもそも皆んな真剣だから笑ってくれないし」
とのこと。
どうやらすでに試したらしい。(笑)

そんなわけで、緊張感マックスの当日。
前半はK社長が概念を講義。
なぜか予定時間より10分も早く終えて、
ワタクシにバトンタッチ。

緊張しつつも、なんとか1時間の講義を終えた。
最後の山にしてはかなりの難易度。
めっちゃ疲れた。

空けて次の日、再び会場へ。
2日目は試験管。
昨日の講義のテストである。

昨日よりもさらに緊張感が漂う空気の中、
黙って皆さんを見守る。

その後、採点。
判定が難しい回答などもあり、また四苦八苦。
まあ、ライセンスを発行するわけだから、
お互いに真剣なのは当たり前なのだけど。
IMG_6624
そんなこんなでようやくお役御免。

なんとなく山を越えたような・・・
今週末こそ腑抜けになって、リフレッシュしようと思う。
週明けからまたいくつも山が来るしね。

頑張った、オレ。
そして頑張れ、オレ。

カテゴリー: 仕事, 時計, 未分類 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

ヒット!とか、ついに購入!とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

旨塩えんどう」に続く、最近のマイヒット。
IMG_3947
長崎ちゃんぽん・リンガーハットの「野菜たっぷり食べるスープ」だ。

ちゃんぽんの麺無し、野菜のみバージョン。
最近流行りの炭水化物ダイエット的なヘルシーメニュー。
野菜の量が半端ではないので、かなりの満腹感。

対極に位置するが、二郎系のラーメンの食べても食べても
無くならない野菜のライトバージョンという感じ。

麺がないので、満腹感はあれど罪悪感は無いところがミソ。
ありそうで無かった、なかなかのアイデア商品だと思う。

飲んだ後、どうしてもラーメンが食べたくなったら
これでガマンするのもいいかも。
まあ、まっすぐ帰るのがいちばんだけど。

 

さて、いつかは買おうと思っていた。
でも、やっぱり高すぎるぜ、フランクミュラー

普通、腕時計に何百万も出せ無いよねぇ。
大体、時間なんて携帯電話を見れば分かるんだし。

と言いつつ、ご購入!
IMG_4009
いいのか?オレ。
そんな身分でもないのに。

ああ、でもいい感じだなぁ。
IMG_4013

やっぱりフランクだよねぇ。
IMG_4014

ん?
気づいちゃった?
ってことで、拡大写真。
IMG_4277
はい、巷で密かなブームの「フランク三浦」でした。

フランク三浦ONLINE SHOP

裏蓋
IMG_4016
しかしこの「グレコローマンスタイル400戦ドロー・零号機<改>」ってなんだ?

ここ数日、世間ではパクリだ、コピーだと大騒ぎになっているが、
これくらいシャレのきいたことをすれば、一回り半してカッコイイのに。

というわけで、ちゃんとした格好の時は
この時計でドレスアップすることにしたのだけど、
どんなもんでしょ?

カテゴリー: 時計, 食べ物 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

シュガポワとか、欲しいとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

有明テニスの森公園、クラブハウスで売っていた。
IMG_1447

シュガポワ
IMG_1449
シャラポワがイメージキャラクターのお菓子。

そんなものが出たのは知っていたが、現物は初めて見た。
480円かぁ。
けっこうするのね。
シャラポワのセレブイメージ通りの価格設定である。

 

さて、色んな時計をしようキャンペーン中のワタクシ。
こんな時計を引っ張り出してみた。

TAG HEUER PROFESSIONAL
IMG_1429
もう20年以上前の時計である。

当時のワタクシにはかなり高価で、
手に入れた時はうれしくてたまらなかったっけ。

いくらで購入したのかははっきり覚えていないけど、
ボーイズサイズがいい感じで20代の頃の相棒だった。

 

HAMILTON KAHKI
IMG_1427
踊る大捜査線のTVシリーズで、
主人公の青島がハミルトンをしていたのを見て
購入したベーシックモデル。

小ぶりなサイズとベルトが特徴。
デカフェイス流行りの最近にはちょっと違和感もあるが、
女性がするとちょうどかわいい感じになるような気もする。

実際にドラマで使用された時計はハミルトン・カーキキングだそうだ。
腕時計の電池が切れたすみれさんに青島が
自分の時計を貸したシーンでクローズアップされた。

最近、ハミルトンでいいなと思うのがこれ。
hmtnkfat
HMILTON KHAKI FIELD
普通且つ質実剛健な感じがナイス。
価格も7~8万円とお手頃だ。

でもこのところのイチオシはやっぱりこれかなぁ。
skastn
SEIKO ASTRON SBXB009

流星ワゴンの西島ウォッチである。
しかし定価24万円、実勢価格でも17万円程度と
なかなかの高嶺の花である。

なんてことを言っていると、
「一度にひとつしか出来ないんだから」と家族が言う。
たしかに正論ではあるのだが・・・
いいじゃんか、あれこれ考えるのが楽しいんだよ。

カテゴリー: 時計, 食べ物 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

ペースアップとか、西島ウォッチとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

最近、急にペースが上がったような気がする。
ストリングの張り替え頻度である。
長男は3〜4日、12歳児は10日くらいで切ってくるようになった。

そんなわけで早朝ストリンギングも増えた。
IMG_1387

あまりに切ってくるのでエッグパワーを張ることに。
IMG_1388
硬かったとか色々言ってるから、いちおうは分かるみたいだ。

ストリンギングのお供。
IMG_1385
Bluetoothスピーカー。
これで音楽やPodcastを流しながら張る。
本当はリビングまで移動出来れば良いのだけど、
足に車輪を付ける計画が頓挫したため12歳児の部屋での作業である。

1本張ったら必ず掃除。
IMG_1386
作業効率も変わるし、何よりマシンを長持ちさせなければね。
レックスタッフのみんなも見習うように。

ということで、会社から譲ってもらったマシンが
大活躍の今日この頃である。
ちょっと大変だぜ、ふぅ。

 

さて、またまた流星ワゴンで申し訳ないのだが、
西島秀俊演じる主人公・一雄の腕時計が気になって仕方ない。
調べてみたらseikoの時計らしい。
skastrn
seiko astron SBXB003

欲しいなと思っていたのだけど、25万円もするらしい。
買えないや・・・

 

ということで、最近使っていない時計を引っ張り出してみた。

踊る大捜査線・The Movieで主人公の青島がしていた時計。
IMG_1078
ベルトも映画の通り、ミモザのベルクロタイプに交換済み。(ミーハーだなぁ)
が、仕事で着けるにはちょっとカジュアルすぎる。

オリジナルの革ベルトに戻した。
IMG_1468
うん、なかなかいい感じである。

 

ついでに、長らく止使っていなかったSWATCHも出してみた。
IMG_1177
当然電池切れで動かない。

電池交換に時計屋に出すのももったいない気がしたので
自分で裏蓋を開けて電池を取り出し、型番を確認しネットで購入。
IMG_1128
見事に復活。

 

そしてこちら。
IMG_1079
赤い文字盤がお気に入りのクロノグラフ。
これはさすがに時計屋で電池交換で復活。

自動巻きを愛用しているせいで、
ここ何年も同じ時計ばかりしていたが、
せっかくなので色々楽しもうと思った次第である。

ああ、seiko astron欲しいぜ・・

カテゴリー: テニス, 時計 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。