必勝とか、ニューモデルだらけとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

520_120
いよいよ今週末。
打倒、カナダ。有明で燃えましょう!

 

月曜日、デ杯チームが必勝祈願に柴又帝釈天を訪れたそうだ。
前回も同じく、帝釈天で必勝祈願をし、見事勝利を飾ったわけだが、
それも当然、帝釈天は勝負の神様なのである。

前回、選手たちはわけも分からずバスに乗せられ、
気づけば帝釈天で必勝祈願という感じだったとか。
パニックを避けるためにスケジュールは非公開。
地元の幼稚園児たちが選手たちを激励した。

そんな応援に選手たちは、事前に分かっていれば
子供たちにお礼も準備出来たのにと残念がったそうだ。

そして今回。
やはりパニック回避のためスケジュールは一部にのみ公開。
メデイア、そしてテニス業界各団体の主要な人物が帝釈天に集まった。

ウチのボスも今年初の営業会議を欠席し帝釈天へ。
選手たちとともに必勝を祈願したそうだ。

決戦はいよいよ今週末。
ワタクシたちも当然ながら3日間応援へ行く。

実は鳩目が4カ所しかなかったビッグ日の丸も、
鳩目増強の補修をし、しっかりと設置出来るようにした。

これで準備は万端。
あとは選手たちに頑張ってもらうのみだ。

何とか勝って欲しい。
キーはダブルスかなぁ。
ガンバレ、ジャパン!

 

さてそんな月曜日。
レックンドアテニススクール上石神井では月1回の会議。
ボスがいない分、何かとテンパって会議を進め、午前中を終える。

午後は2月スタートのニューモデル・ラケットキャンペーンの選定会。
メーカーさんに来場いただいて、商品説明を受け、試打をする。

この時期はワールドワイドの新製品ラッシュ。
全豪オープンに合わせて発表になったニューモデルも並ぶ。

Wilsonさん
IMG_6821

今回はSラケがメイン。
IMG_6815
SPIN EFFECTってヤツだ。
同一機種のノーマルモデルとSPINモデルが同じフィーリングながら
Sはメッチャスピンが掛かるという脅威の味付けはさすがである。

Princeさん
IMG_6816

プリンスも新製品ラッシュ。
IMG_6817
先日の展示会で発表されたツアーを始め期待の新製品揃い。
ESPというストリングパターンが粗いスピンモデルも注目である。

HEADさん
IMG_6818
露天商風な口上姿が誰よりも似合うタネちゃんである。

もちろん今回の目玉はグラフィンラジカルと
グラフィンプレステージ。
IMG_6819
ワタクシ個人的にも期待のモデル。
すべて試打したが、いやぁ良かった。
あの・・アレを買おうと心に決めた。

DUNLOPさん
IMG_6820
バボラのピュアストライクが際立っていたかな。
昨今のスピードテニスにしっかり対応したモデルだ。

VOLKLさん
IMG_6808

ビビッドなカラーリングのニューモデル。
IMG_6809
今回、新しいテクノロジーのグロメットも搭載されている。
Organix8のニューグロメットタイプも打ったが、
グロメットだけでこれだけ違うのかと驚いたほど良かった。
(ワタクシ、Organix8ユーザーでもある)
スゴイな、フォルクル。

YONEXさん
IMG_6806
大ヒットモデル、EZONE Aiに加え、パブリンカ使用のニューモデルの
ブラックコスメラケットがあったりとタイムリーなヨネックスさんだった。

MIZUNOさん
IMG_6810

ラケットは継続モデルだが、ニューモデルシューズの試履きを投入。
IMG_6950

IMG_6949
さすがモノづくりの日本企業。
ホント、間違いない完成度である。

とまあ、メーカーさんの協力をいただき、
新製品を漏れなく堪能・・・じゃない試打させていただいた。
個々のインプレは後日に譲るが、
今度のラケットキャンペーンが楽しみになったワタクシである。
ぜひ、たくさん試していただきたい。

カテゴリー: テニス, テニス用品 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

タスマニアとか、忙しいのですとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

520_120
打倒、カナダ。有明で燃えましょう!

 

全豪オープンから戻った穂積プロとウメダコーチ。
1週間ほどで、「遠征に行って来ます」とのこと。

「どこに行くの?」と聞くと「タスマニアです」だそうだ。
プロもコーチも大変だなぁ。

そんなウメダコーチからラインでメッセージ。
IMG_6757
「空港に着きました。こんな小さな空港は初めてです」

「雰囲気は沖縄ですが、トランスポーテーション、誰もいません」
IMG_6758
大丈夫か?ふたりとも。

数日後、またメール。
IMG_6795
ドローが発表されたそうだ。
絵莉は第7シードだ。

今回、ダブルスは宮村美紀プロと組む。
IMG_6794

会場が地図でどのへんなのかまったく分からないが、
ITF $50,000 Tournament McDonald’s Burnie Internationalだ。
ウメによると、楽なドローじゃないそうだが、ガンバレ!

 

さて、年明けから何かと忙しいのは変わらない。

それなりにスケジュールを詰め込んでいるのだが、
次から次へとお題やら依頼やら指示が舞い込んで来て
ちぎっては投げ状態である。

この日もWさんの「昼飯、裏のラーメン屋行きましょうよ」
の誘いを断り、レックゴルフスクール水道橋へ向かう。
昼飯の誘いを断ったくらいだから、昼飯抜きである。

あれこれ打ち合せをしているうちにタイムアップ。
電車に飛び乗り、新宿へ逆戻り。

日本テニス事業協会での会議である。
ワタクシの所属する委員会は、ウチボスと仲良しの
スポーツクリエイトさんのK社長が委員長。

随分前から可愛がっていただいているので、
ワタクシへの仕事のムチャ振りにも素直に従うのみである。

そんな会議も終了。
会社に戻って仕事をするかと思っていたのだが、
K社長から「ちょっと行くか?」との有り難いお誘い。
IMG_6759
もちろん、ご一緒させていただきます。
忙しいなんてとんでもございません。

加えて、「Wちゃんも呼べよ」ってことで、仕事中のWさんに電話。
IMG_6761
テニス事業協会会長も交えての楽しい会になってしまった。

ひとしきり飲んで解散。
・・・なわけがなく、Wさんと思い出横丁の寿司辰へ。
IMG_6763
珍しくカウンターが空いてた。

しかしここの焼酎とトロタク、美味いな。
IMG_6762
Facebookに写真をアップしたら、タスマニアの穂積プロから
「あ、トロタク」とのコメント。
帰って来たら連れて行ってあげよう。

もしかして、飲んでるから忙しいんじゃないかと思いはじめた今日この頃。
(今頃気づいたのか?)

カテゴリー: テニス, | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

期待外れとか、テニスセンサーとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

520_120
打倒、カナダ。有明で燃えましょう!

 

年末に楽天で購入した自転車
レビューを書くと、自転車用ライトがもらえるってことで、
さっそく書いて送ってみた。

数日後、荷物が届いた。
期待して開けてみると・・・
IMG_6526
想像とはちょっと違う感じのライトが入っていた。

ハンドルへの取り付け部分もゴムの巻き付け式。
IMG_6527
この計上からしてボタン電池かな。
どれくらい持つのだろう。

まあ、タダだからこんなもんだよね。
ちょっとガッカリ。

 

さて、ヨネックスさんの展示会。

当初は午後に伺うつもりでいたのだが、
担当のSさんから「10時来られませんか?」との電話。
理由を聞くと、新たなテニスギアのプレゼンがあり、
それを聞いて欲しいのだそうだ。

すでに予定が入っていたWさんは
後で合流ってことで10時に会場へ。

受付もそこそこに会議室へ案内される。
いつもはヨネックス契約インストラクターの会議が行われる会場である。
IMG_6671
ヨネックスの偉い方のご挨拶に続き、早速プレゼンが始まった。

司会の若手スタッフの方が、マイク上部を握り、小指を下に絡めるという
カラオケ持ちで進行していたのが気になったり、
近くの席の2人の方が小声でもなくずっと喋っていたのに
若干イラッとしたが、商品そのものは興味深いものだった。

新商品は「スマート・テニスセンサー」という。
ラケットに測定器を装着し、プレーをすると、
プレーデータが瞬時に測定され蓄積されるというものだ。

測定センサーはこちら。
IMG_6701
グリップエンドに装着する。

このセンサーを装着するため、グリップエンドに加工が施されている。
IMG_6696

ロゴプレート上部の爪を下ろしてプレートを外す。
IMG_6697
そこに先ほどのセンサー装着する仕組みである。

現在のところ、ヨネックスのラケット数機種のみ対応とのことだが、
ヨネックスのラケットであれば、有償でエンドキャップを対応型に
交換してくれるらしい。

こちらが一式。
IMG_6698
右がセンサー本体、左がクレードル。
充電などはクレードルを通じて行われる。

体験コーナーがあったので打ってみた。(撮影:Wさん)
IMG_6729
バックネットの向こう側に、ヨネックスさんの偉い方で、
かつて柳川高校で福井プロと同僚だったKさんがおられて、
Kさんと向かい合う形でボールを打つのはちょっと恥ずかしかった。

画面はこんな感じ。
IMG_6703
画像はスマートフォンで撮影をそのまま。
周囲に球速・スイングスピード・回転などが
毎球、リアルタイムで表示される。

ちなみに、回転は自動車のタコメーカーのようにRPM表示ではなく、
トップスピンは+10まで、スライスは−10と段階で表記される。
細かく測定が出来ない事は無いが、分かりやすさを優先したのだそうだ。

データはスマフォに蓄積される。
IMG_6722
アプリは無料だそうだ。

蓄積されたデータはこのように集計される。
IMG_6723
輪の中央が打球数。
色は各ショットの比率である。

周囲には「FOREHAND SPIN/FLAT 376」等、
ショット毎の数値が表示される。
フォアハンドストロークなのかバックハンドボレーなのか等、
どんなショットなのかは自動検知だ。

ストロークは長い振り幅、ボレーは短め、
サービスはバックスクラッチが入る等の
ショットの特徴によって解析されるのだそうだ。
(ドライブボレーはストロークと認識されてしまうそうだ)

検知も正確だし、エラーもほとんど無い。
さすが世界のSONY、なかなか優秀なシステムだ。

あとはこれをどう使うかだなぁ。

ランニングアプリやエアロビクス的に、
何球打ったかのデータだけでは勿体ないし、
数値をどう使い回していくのが
このシステムの真価が問われるところだろう。

今のところ、ヨネックスさんのラケットにしか装着出来ないのも
ひとつのハードルになるのかもしれない。

センサーのウエイトは8gだそう。
コーチたちからは「バランスが変わってしまう」との声もあったが、
ワタクシが打った限りはあまり気にならなかった。
あ、もともとヨネックスさんのラケット使ってないから、
比較が分からないからか・・・。

5月末発売予定、値段は18,000円くらいだそうだ。
いずれにしても面白く有効な使用法を考えてみようと思う。

カテゴリー: テニス用品, 自転車 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

まだまだとか、定例とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

520_120
打倒、カナダ。有明で燃えましょう!

 

我が家の11歳児。
年末に肘通をうったえ病院に行ったところ、
3週間の安静を言い渡された。

当初、肘の軟骨にうっすらとヒビが入っているとの診断だったが、
どうやらテニスエルボーらしい。

本人は「もう痛くない」と言うが、
患部を押すと、「痛っ!」という反応。
回復傾向にあるとはいえ、あと2週間の安静を言い渡された。

本人はテニスをしたくて仕方ないらしいが、
こればかりはどうしようもない。

スポーツ整形外科に行っていることもあり、
毎日、リハビリ&ストレッチの日々である。
IMG_6742
(見守るCooさん&Cocoさん)

しかし、テニスエルボーで股関節のストレッチの指示が出るとは
さすがスポーツ整形外科だ。
(故障は様々な部位が関連しているらしい)

本人は「テニス忘れちゃうよー」と不安なようだが、
こういうトラブルと付き合うのも大事な経験だ。
しっかり治してまた頑張ろう。

 

さて、定例会を開催した。
平たく言うと、フォルクル社のK女史との飲み会である。

自宅が近いこともあり、ちょくちょく情報交換をする。
お互い環境は違えど、仕事の事やら価値観その他、
何かと勉強になる、貴重な仕事仲間なのだ。

今回は随分と久し振り。
まずはビール、そしてK女史得意の日本酒である。
IMG_6646
「ショットじゃなくて、ボトルでください」とはさすが豪傑。
ついていくのは大変だ。

ボトルを2本空け、味を変えようとワイン。
IMG_6647
「グラスじゃなくて、デカンタね」とさらなる豪傑ぶり。
自宅が近いから可能な荒技である。

この日、たまたまお互い、読み終わった本を持っていたので交換。
ワタクシは池井戸潤の「鉄の骨」を進呈。
K女史からは「エンジェル・フライト(国際霊柩送還士)」をもらった。
IMG_6765
ただ酒を飲んでいるだけじゃなく、
アカデミックな話も(少しは)しているワタクシたちである。

それにしても飲み過ぎだぜ、K女史。

カテゴリー: ファミリー, 読書, | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

おみくじ丼とか、YONEX展示会とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

520_120
打倒、カナダ。有明で燃えましょう!

 

近所の中華料理屋のカレー丼。
IMG_6581
ウチのボスの定番メニューである。
ワタクシが入社して1年半、この店の弁当で
これ以外食べてるのを見た事が無い。

ちなみにメッチャ美味いわけではないらしい。
むしろ、毎回毎回味が全然違うのだ。
ある時は恐ろしく薄く、ある時はご飯がひっくり返り、
たまにいい感じの味の時もあるらしい。

ほとんどおみくじのようなカレー丼。
ここまで毎回違うかって感じ。
さすがチャイナクオリティ。

しかしそのバラツキが面白いらしく、毎回カレー丼。
本当に一年半、カレー丼。
不思議だ。

ちなみにワタクシは一度も食べた事が無い。

 

さて、展示会ウイーク後半戦。
この日はヨネックスにお邪魔した。
IMG_6687

今回、テニス界に新たな風が吹き込むかというような
新しいコラボ製品を発表したヨネックスさん。
その紹介は次回に回すとして(なんでだよ!)、
今回、ワタクシが一番気になった商品をご紹介。

ジャーン!
IMG_6678
ヨネックスが自転車に参入である。

たしかにスキーもゴルフもテニスもすべてカーボン製だから、
スポーツメーカーがとってカーボンはお家芸。
自転車とは非常に親和性が高いのも道理である。

今回、ヨネックスが発表したのがカーボンのフレーム。
競技用というか、お高い自転車は完成車ではなく、
フレームとパーツは別々が普通。
それをひとつずつ組み上げていくのが楽しいのだ。

ダウンチューブにはYONEXのロゴ。
IMG_6680
当たり前だけど、新鮮だ。

チェーンステーにはラケットに採用のOPSテクノロジー。
IMG_6719
なるほどこういう応用の仕方があるのか。
しなりと強度が共立するのかな。

ヘッドチューブにもロゴ。
IMG_6718

ハンドルはどこのだろう。
IMG_6684
よく分からないけど、かっこいい。

そして極めつけにパーツがスゴイ。
IMG_6681
シマノのDURA ACE(デュラエース)である。
DURA ACEはシマノの最高峰パーツ。
このパーツで自転車を組むと一気に値段が跳ね上がる。

IMG_6682

ちなみにワタクシのロードスポーツも実はDURA ACEで組んである(ちょっと自慢)
当時でも数十万円だが、どうして貧乏な若い頃に買えたのだろう。

リムもDURA ACE。
IMG_6683

ハブもDURA ACE。
IMG_6685
展示者だから当然だが、最高級仕様だ。

フレームだけで40万円オーバーってことだから、
DURA ACEで組むと・・・絶対買えないな。

いやぁでも興味ありの一品だ。
試乗させてくれないかな。
無理か。

カテゴリー: 自転車, | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

マックとか、ミーティングとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

520_120
打倒、カナダ。有明で燃えましょう!

 

マックである。
Mac(apple)ではない。
マクドナルドである。

最近、マックには行かなくなった。
数ヶ月ぶりじゃないだろうか。

アメリカンビンテージ50sなるメニューが展開されていた。
こういうオールドアメリカンぽいテイストは大好きだ。
IMG_6657

早速、アメリカンビンテージ・メニューを注文。
ダブルビーフである。
IMG_6659
うん、ウマい。
ちょっと食べづらいけど。

もうひとつの目玉。
IMG_6658
クラシックフライwithチーズ。
フライドポテトにチーズとベーコンパウダーをかける。

ウマい・・・んだけど、食べ切れなかった。
ちょっとクドいな。
こういの食べてるからアメリカ人、太るんだよって感じ。
ポテトはアウトバックのオージーチーズフライが美味いな。
(サービスはイマイチだけどね)

そういえばマクドナルド、社長かわったんだっけ。
たしか外国人の女性社長だった。
メニュー変更、店舗改装も含め、更なる改革に走っているのかな。
ブランドが継続するためには常なる進歩が必要なんだなぁ。
見習わなくちゃ。

でも、ポテトは食べ切れないぞ。

 

さて週末、ミーティングをした。
上石神井テニスチームのコーチングスタッフが
集まってのミーティングである。

上石神井テニスチームはレックのジュニア育成部門。
まだまだ小さなチームだが、ウメダコーチをゼネラルマネージャーに
コーチたちが日々、ジュニアたちと向き合っている。

年明け、初めて所属選手が公式戦で優勝。
発足から2年目で初のタイトル。
皆で喜び、そしてあらためて気合いを入れ、
また方向性を確認し合うために数時間のミーティングである。

あれこれ議論し、方向性の再確認が出来たところで終了。
そしていつものように「飯、行こう!」となる。

いつもの店がどこもいっぱいで、たどり着いた小さな中華料理屋。
IMG_6650
深く語るにはいい感じである。

チャーハンやら餃子やらをつまみに、色んなことを話し合う。
IMG_6651
チームのこと、圭のこと、日本のテニスのこと。

昨年からチームに加わった村上武資プロも語る。
IMG_6653
っていうか、武資くんが一番喋ってたな。
テニスへの思いが熱過ぎて止まらないって感じだ。
素晴らしい。

まだまだこれからのチームだけど、全員で熱く走ろうと
あらためて思った夜だった。

カテゴリー: テニス, | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

懐かしいとか、グッタリとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

520_120
打倒、カナダ。有明で燃えましょう!

 

11歳児が漫画を買いたいと言うので、リサイクルショップに行った。
楽器コーナーの一角のジャンク品たち。

ギターケースがあった。
IMG_6235
そうそう昔はこんな布のケースにギター入れてたっけ。

一番最初に買ってもらったフォークギターもこんなケースに入れてた。
たしか1万2千円のモーリスだったなぁ。

初めて弾いたのは明星の歌本に乗っていた、
あのねのねの「空飛ぶ円盤の唄」だった。
たぶんコードが簡単だったんだろう。

ギターは今も実家に置いてあるが、ケースはもう無い。
どうしてもハードケースが欲しくて、
新聞配達して1万円のハードケースを買ったから。
今思えば、ギターとケースの値段がほとんど一緒って。

なんてことを思ったリサイクルショップだった。

 

さて、先日は社内研修会。

朝から夕方までずっとオンデスク研修。
今回、ワタクシが進行役やらあれこれを担当。
早めの仕込みで動いていたのだが、結局先日の夜までバタバタ。
前日、休みにしておいて良かったぜ。

折しもこの日、全豪は圭対ナダル。
時間は研修会の真っ只中である。

分刻みの研修プログラムを組んでしまったために、
ライブスコアでの応援もままならない。
そんなスケジューリングをした自分を悔やみつつ、
しかし大事な研修なので気を抜く事は出来ない。

なんとか研修もほぼ予定通りの時間で終了。
ライブスコアによると、圭の試合は2セットダウンの5-5。
慌ててTVをつけ、みんなで応援。
943307_571487132941868_117482991_n

何故かみんな立ち見で、街頭TV状態である。
IMG_6664
タイブレークまでもつれ込んだものの、最後はナダルに押し切られ敗退。
勝負所でサービスエースをキッチリ取れるのはさすがナダルである。

しかしNo1相手にほとんど互角だったこの試合。
圭の強さはやっぱり本物である。

次は2月のデ杯での来日かな。
ワールドグループだから、来ないってことはないだろう。
楽しみである。

研修終了後は自主練習。
IMG_6669
ワタクシも端のコートで地味に練習させてもらった。
浦和校のカトウコーチとのシングルの途中、
バックサイドに切り返しの動きを取った瞬間、
ピキッと肉離れ寸前の痛みを感じたので、
「今日はこれくらいにしてやる」
と途中で終わったのはヒミツである。

今週も展示会やら打合せやらあれこれ。
週明けも会議と予定満載。
ますます楽しくなって来たぜ。

カテゴリー: 仕事, 未分類, 音楽 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

ここまでとか、Prince!とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

520_120
打倒、カナダ。有明で燃えましょう!

 

近所のスーパー。
IMG_6239
ふなっシーのアメがあった。

こんなところまで進出しているのか。
ふなっシーの権利ってどこが持っているのだろう。

非公認キャラってことは民間なんだろうか。
芸能事務所みたいなところが管理しているのかな。
何にしても相当儲けてるよね。
誰の懐が膨らんでいるのかなぁ。

 

さて展示会ウィークが始まった。
ブリヂストンさんの後に向かったのはプリンスさん。

ところが思いの外、ブリヂストンさんで時間が経ってしまったうえに、
プリンスさんの最終日は30分早く終わってしまうということに気づいた。
電車の時間を調べてみたら、ラスト5分しかいられない計算。
こりゃぁ、記帳だけで帰ってくるパターンかと若干焦る。

そんなワタクシたちを快く迎えてくださったスタッフの皆さん、
ありがとうございます&申し訳ありませんでした。
IMG_6637

入り口には今期のメインコセプト。
IMG_6641
SPINのESP、(スイート)SPOTのEXO3、そしてPUREFEELのPREMIERである。
すべてステンシルのPをかましているところがオシャレ。

スタッフさん以外にも色んな方が迎えてくれる。
IMG_6639
イズナー。
デカっ!

そして穂積プロ。
IMG_6638

前日来場し、サインしていったらしい。
IMG_6596

そして今回の大きな話題のひとつ。
IMG_6601
ベイビーステップのエーちゃんである。

なんとプリンスさん、契約を交わしたそうだ。
しかも、ベイビーステップの漫画との契約ではなく、
主人公の丸尾栄一郎と鷹崎奈津とのの契約である。
この契約携帯は初めてじゃないだろうか。

エーちゃんの使用ラケットはEXO3 Graphite 100T
IMG_6597

漫画でもステンシルが入るようになるのだろう。
IMG_6598

ナツの使用機はHarrier100
IMG_6599

当初、女子ウケを狙って、
シェラを使ってもらおうというアイデアもあったらしいが、
全日本ジュニア優勝する選手がシェアは無いだろうと、
ハリアーに落ち着いたとか。
IMG_6600

この珍しいパターンの権利関係がどうなっているのか質問してみると、
TVアニメとの連動は無く、あくまで誌面での契約なんだそうだ。
講談社との話なのかな。

これからプロの道を歩んでいくであろう2人。
我が家にも全巻揃っているが、ますます展開が楽しみだ。

続々発表されている新製品といい、今回の契約といい、
攻めに攻めているプリンスさんという印象である。

カテゴリー: テニス用品 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

ヤスオとか、アザブとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

520_120
打倒、カナダ。有明で燃えましょう!

 

会社の裏にあるラーメン屋。
IMG_6187
以前、突如飲み屋が現れあっという間に閉店した場所である。

どうやら、もともとがこのラーメン屋で、
一時的に休業している間、飲み屋に貸していたのが真相らしい。
ということで、本来のラーメン屋に戻ったということわけ。

昼時には順番待ちが出来る人気店の名前は。
IMG_6188
スズキヤスオだ。
店主の名前なのかな。

能書きもちょっと独特。
IMG_6190

メニューは「ラそば」と「ラうどん」の2種類がメイン。
まずは「ラそば」を注文してみた。
IMG_6192
ラそばは細麺タイプ。
出す前に、ニンニクとショウガを入れるか聞いてくれる。
スープは魚粉系・・・なのかな。(あまり詳しくない)

深くてパンチの効いていてかなり食べ応えあり。
じゅうぶんに満足の一杯である。

以前、TV番組で取り上げられたようだが、納得である。
IMG_6191

後日、ラうどんに挑戦。
IMG_6497

こっちは太麺。
IMG_6499
たしかにうどんぽい。

試しに大盛りにしてみたのだが、かなりのボリューム。
夕食がいらないくらいのガッツリ系である。

店名も味もかなりの存在感のスズキヤスオ。
並ぶのが店の外ってシステムが寒くて辛いことを除けば大満足である。

 

さて、広尾の駅に降り立った。
地上に出れば、そこは麻布。
IMG_6582
ワタクシの人生において、ほとんど縁の無かったエリアだ。

ランボルギーニのディーラーがあった。
IMG_6593

一生乗ることは無いだろうなぁ。
IMG_6584
乗り降りし辛そうだからいいや。(そういう問題?)

そんなステキな街に来た理由は、ブリヂストンさんの展示会。
麻布の雰囲気にマッチしたメッチャおしゃれな研修センターがあるなんて
さすが大企業のブリヂストンさんである。

ラケット、アパレル等々、ついでにゴルフのフロアも見せていただいた。
情報解禁はもう少し先ってことなので、担当のSさんの写真を載せておく。
IMG_6587

今回気になったもの。
IMG_6592
テクニファイバーの振動止め。

超軽量であることと、絶妙の振動吸収性が特徴だそうだ。
たしかに振動をすべて殺してしまうとフィーリングが鈍る。
打球感を取り過ぎず、敢えて残すのはいいアイデアだと思う。
プロ選手も購入して使っているとか。

ストリンガーのKさんに色々と質問出来たのも良かった。
収穫の多いブリヂストンさんの展示会だった。
それにしてもオシャレな街だったぜ、麻布。

カテゴリー: テニス用品, | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

開拓とか、正月とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

520_120
打倒、カナダ。有明で燃えましょう!

 

ひとり会社の日。
昼飯を食べようと外に出た。

会社は小田急線南新宿駅のすぐそば。
というか、駅の改札を降りて数歩の場所である。

このあたりは100mも歩けば広い通りに大きなビルが建ち並ぶが、
ちょっと奥に入ると、細い道に銭湯や酒屋などが並ぶ昭和テイストと
小さくシャレた建物やお店が並ぶ不思議な街である。

現場巡回が多く、あまり会社にいないワタクシ、
まだまだ未開拓の通りや店があって歩いているだけで面白い。

この日は会社の裏の細い通りに行ってみた。
小さな店が目にとまった。
IMG_6220
カレー屋さんのようだ。
MOKUBAZAというらしい。

カウンターだけの店内。
IMG_6222
10人は入れないくらい。

夜は飲めるらしい。
IMG_6221

頼んだのはチキンカレー。
IMG_6225
もう少し辛めが好みだが美味しかった。
メニューをよく見たらチキンは辛い部類のカレーじゃなかった。

どうやらキーマカレーがメインらしい。
次回はこれにキーマカレーに挑戦だな。

 

さて、休日。
トレーニングの帰り、自転車であてもなく地元をフラフラしてみた。
IMG_6518
このところ予定が満載で、こんなふうに地元を歩くのは久し振り。

遠くから太鼓の音が聞こえて来た。
IMG_6517
音のする方向を目指すと人だかりが。

和太鼓の演奏である。
IMG_6510

町内会だか、自治会だか主催の餅つき大会らしい。(大会でいいのかな?)
IMG_6511
たくさんの臼が並び、子供たちが餅つきを体験し、
つき上がった餅が振る舞われていた。

ワタクシ、餅はあまり好きじゃないのでパスだが、
臼の中で餅がつき上がっていく様は見ていて楽しい。
餅ってだれが考えだしたんだろうね。
不思議な食べ物だ。

横では獅子舞が始まった。
IMG_6516
親子獅子というらしい。
獅子舞に噛まれて小さい子が泣き出すのも正月の定番風景である。

喪中だったので正月らしいことは何もしなかっけど、
何となく正月っぽい気分になった地元歩きだった。

カテゴリー: 街歩き, | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。