★自信を持って振れ!

どうも。安井です。

昨日から風が強かったですね。こんな日は、なかなか思うように
ボールを打つ事が出来ない。
・・・試合はこんな風の強い日でも普通に行います。
その為の練習と思ってやるしかない!とコーチは思います。

後は自信を持って振り抜くだけ!
風の強い日は合わせて打つと返ってミスになってしまうケースがあります。
悔いの残るショットにならない為にしっかり振り抜きましょう!

・・・良く分からない???

例えば、野球でナックルボールを投げるピッチャーがいます。
ナックルは、バッターからすると物凄く打ちづらいボールらしいです。

打ってもアウトになりやすい!
その理由は、ボールがゆらゆらキャッチャーミットに飛んでいき振っても
バットに上手く当らないというわけです。(サーカーで言うと無回転シュートだね)

何故上手く当らないかというと、投げている本人ですらボールがキャッチャーミット
に届くまで、どんな変化をするのか予測がつかない。というのです。

バッターからしてみれば、本人が分からないのにバッターが当るのか!と思うらしいのです。

でもこのナックルを打つ秘訣があります。
それは、空振りでも良いから思いっきり自信を持ってフルスイング!なのです。

この考え方が一番ヒットになりやすいと言われています。

という事でテニスも風で予測からズレしまったボールは自信を持ってフル・・・(フルスイングはダメ!)
自信を持って振るだけ!
風に負けるな!!!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者gamatennis 22:20 | コメントをどうぞ