日別アーカイブ:

読めばテニスが強くなる⑭

さて。今日もネタ不足解消のため

FKDさんから頂いた『Winning UGLY 読めばテニスが強くなる』から

要点や気になる部分を抜き出してみますよ(・∀・)

 

『エースとフォルト、どっちが多い?』

君のベストサーブは、本当にすごい威力があるだろうか?考えてほしい。自分で思っているほど大したことはないのではないだろうか?一試合にエースを何本も取れるわけでもないのではないか?ダブルフォルトをする価値もないほどのスピードなのに、それでも君はその危険を冒して思い切りファーストサーブを打っているのではないだろうか?

 

我々一般プレイヤーのレベルでは、よほど強烈なサーブを打てる人でなければ

なかなかサービスエースは奪えませんよね。

いや、むしろ強烈なサーブを打ってくる人ほど、数倍のダブルフォルトを

冒してしまう印象です。

 

ダブルスなら強いサーブで崩されて前衛に叩かれることもありますが、

シングルスでのリターンはとりあえずラケットに当てて相手コートに返せばいいので

少々強烈なサーブでも怖くありません。むしろダブルフォルトが楽しみなくらいです。

 

テニスというスポーツは、ミスしたら0点ではなく相手に1点が入るゲームです。

サーブに限らずストロークでもボレーでも、思い切り打ってエースを取る確率と

ミスして失点する確率を常に考えなければいけませんね。

 

当たらなければ

戦艦並みのビーム砲だと?

当たらなければどうということは無い!

 

カテゴリー: テニス本, メンタル | 投稿者田舎師 22:30 | コメントをどうぞ