日別アーカイブ:

第65回北海道都市対抗テニス大会

第65回北海道都市対抗テニス大会に行ってきましたよ(・∀・)
私は補欠でしたが、2日目の順位決定戦に出場させてもらいました。
私の戦績はこちら

都市対抗2014-1

北海道都市対抗戦は1部~4部まであり、我らが北見市は2部。
優勝すれば1部昇格、7位8位なら3部降格という厳しい戦いなのです。
2部以下は各都市男子3ペア、女子2ペアの5戦を行い、3勝した方が勝ち。
団体戦は応援にも力が入るので、補欠の私とうっちーは
翌朝には声が出ないほどでしたよ(・∀・;)

 

都市対抗2014-2

都市対抗は他の町の方々との再会も楽しみです。
私をはじめ弾丸メンバーがお世話になっているM上さん。
練習不足のはずなのに、私のレベルでは全然違いがわかりません
でした。やっぱり別次元の人だわ(・∀・;)
私なんかを覚えてくれているだけでも光栄です。

 

都市対抗2014-3

元弾丸メンバー、もりもり夫妻。
2会場をハシゴして見に来てくれました。各地に知り合いがいるので
観戦も楽しそうでしたね。
来年も弾丸メンバーが出場したら再会できるかもよ!

 

都市対抗2014-4

M市に転勤した、ぐっちー&じゅげむ。
2人とも代表として出場!そしてなんとぐっちー勝利!!
全道都市対抗で初勝利を挙げたのは、私でもうっちーでも
りょーちんでもコージ君でもなく、ぐっちーでした!!
ペアを組んでくれた蛙さんありがとう!私も負けてられん!

写真は撮ってないけど、他にも蛙さん、大魔神、Y原さん、
はるかちゃん、シーサーM城さん達にも再会。
2年前は誰も知り合いがいなくて寂しかったけど、これは嬉しいですね。
各地に遠征した甲斐がありました!

 

都市対抗2014-5

○北見市 4-1 滝川市
●北見市 2-3 小樽市
○北見市 3-2 石狩市

北見市は2勝1敗で2部残留!
普段の大会や練習で見ているはずの人達ですが、やはり気合の
入り方が違います。

特に凄かったのは、優勝候補小樽市のNo.1を破ったひらひらペア
どうやったらこの相手に勝てるんだ?というムキムキハードヒッター
を相手に、イケメン公務員H君が大爆発。
とうとう7-5で逆転勝利、団体としてもあと1ポイントで優勝決定戦
進出という激戦でした。

こんな人達と同じ場所に立てるだけでも光栄だけど、
いつか自分もこんな戦いをしたい!応援されたい!と強く思いました。

もちろん代表に選ばれて、この場に立つのが一番いい経験だけど
見学でこの雰囲気を味わうだけでも良い刺激になります。
普段コートで見かける人達が本気を出したらどれほど強いか、
どんなレベルの相手と戦っているのか、肌で感じることができますよ。

 

私の役目は、都市対抗戦とはどういうものか伝えること、
私自身が強くなって北見市の勝利に貢献すること、
そして次代の代表選手を育てること。

思いがけずぐっちー初勝利という結果が生まれましたが、
他の市町村でもいいんです。
弾丸やテニクラからたくさん選手が巣立って、都市対抗で
戦うなんて燃えるじゃないですか。
何年かかってもいい、そんな光景を見てみたいですね。

 

以上、都市対抗レポートでした!

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者田舎師 20:31 | 9件のコメント

2014/6/1の戦績 北海道都市対抗テニス大会

2014/6/1 北海道都市対抗テニス大会

0勝1敗 今季15勝18敗 通算267勝170敗

 

●0-6 釧路市(ペア:うっちー)

さっそくサウスポーからのスライスサーブ、初球はフレームに当てるのがやっと。
好調だったはずのサーブでもダブルフォルト2回、ポーチに出てもフレーム、やらないつもりだったリターンダッシュをしてしまうなど、自覚していなくてもやはり少し緊張していたらしい。
やっと打ち返したところをベタ詰めされて一撃で決められ、ほとんどエースは取れなかった。

でも一番の反省点は、自分以上に緊張で固まってしまったパートナーを助けられなかったこと。
試合中はどう話し掛けたら緊張が解けるかと考えていたが、後で考えると言葉では緊張が解けないので、とにかく自分が動いて1ポイント、1ゲームを取ることが一番だった。
私も過去の都市対抗ではそうしてもらった事を思い出した・・・。ごめんようっちー。

 

そして帰りの車内で師匠の言葉を思い出した。

 

「パートナーがミスしたのは

 打ちやすい雰囲気を作れなかった自分が悪い」

 

同じ間違いはしない!次回にこの反省を生かそう!

 

北見市などの成績、応援に来てくれた方々など、都市対抗関連の

記事はこちら(・∀・)

 

カテゴリー: 2014年の戦績, 戦績 | 投稿者田舎師 18:42 | 3件のコメント