日別アーカイブ:

第30回 北・北海道テニス選手権 出場レポート

旭川に行ってきました!

アニメイト旭川店にて、ついに「日本海軍 艦これ公式作戦記録」

入手しましたよ。

艦これ公式作戦記録

 

ちがった。

第30回北北海道テニス選手権 40歳以上シングルスに出場してきましたよ。

私の戦績はこちら

 

いやー、やっぱり今の私にはレベルが高いですね。北見周辺の大会なら必ず準決勝以上に残るような強者ばかりです。意外と緊張せずに思い切り戦えましたが、分厚い壁に跳ね返されましたよ(・∀・;)

そして、学んだことも想像以上に多い大会でした。今の私を総括すると
「勢いのあるボールを打てる、足も速い、コントロールもまずまず。でもバリエーションや戦術はまるでダメ」
ってところですかね。もっとできることを増やして、ボールを打つ以外の技術も身につけて、試合を有利に運ぶ術を考えなければいけません。

 

1日目終了後、対戦相手のY沢さん、Y原さん達と夕食をご一緒させて頂きました。ここでも色々収穫がありましたよ。

 

野球 片手バックでシングルスをやるならスライスを磨くこと。深いだけでなく滑るスライス、止まるスライスに加えてサイドスピンをかける等の技術も必要。

野球同じ構えから、最低2種類のボールを打てるようにすること。 相手に二択を強いれば反応が遅れる。

野球同じリズムで同じ球を打ち続けてはいけない。 3~4球続いたらペースを変える。

野球レベルの高い大会でも、とにかく出続けることが大事。 上手くなってから出るのではなく、上手くなるために出る!

 

等々アドバイスを頂きました。
次に会った時にがっかりさせないよう、しっかり練習します!

 

北見市からは私の他にYMDさんが出場、2セット目と3セット目はタイブレークという激戦を演じていました。とても60歳以上とは思えない体力でしたよ(・∀・;)

そして40歳以上シングルスの決勝戦は、フルセットの末にY沢さんがY原さんを振りきって優勝。
単純に見ていて面白かったし、勉強になります。まだ出場する自信がないという人も、このレベルの試合は観戦するだけで価値がありますよ。

 

というわけで結果はボロ負けだったけど、普段の練習では得られないものをたくさん学んできました。
何よりモチベーションが上がりましたね。もっと強くなろう、いつかこの大会で勝ってやろうという気持ちになりました。
Y原さんY沢さん、ありがとうございました。必ず強くなって再会します!

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者田舎師 20:18 | 8件のコメント

2014/6/7の戦績 北・北海道テニス選手権

2014/6/7 0勝1敗 今季20勝20敗 通算272勝172敗

 

旭川で開催された北北海道テニス選手権に初出場!

間違って勝ったらベテランJOPポイントを獲得してしまうらしい。

初戦の相手は師匠、しょーじさん、Y原さん達と鎬を削ったというY沢さん。

今の自分がどうこうできる相手ではないので、ただ全力でぶつかるだけ。

 

●2-6、1-6 (1回戦)

3セットマッチ、初めてのコート、レフェリーがボールを届けて練習時間を測ってくれる、スコアボードには自分の名前と初体験の状況ばかりだったが、意外と緊張しなかった。

序盤、Y沢さんは様子見のためかフォア・バックとも緩いスライスを多用。短いボールもあったので積極的に打ち込んでエースが取れたし、ボレーでも得点できた。
足もよく動いたし、サーブのコースも打ち分けられたし、得意のパターンで得点できているので調子は良い。デュースを繰り返しているので実力差の割にはよくやってる・・・

と思ったけど、自分はこれが精一杯。様子見の相手に対して全力で打って、得点パターンを全て出してようやく互角というところ。
中盤以降はバックに深いスライスを続けられ、苦しまぎれのストレートパスは完全に読まれてアングルに決められた。

強めのフラットサーブやトップスピンのストロークを使ってきたのは、第2セット1-4から。フォアの打ち合いは悪くなかったが、やはりバックのスライスなど技術全般に差がありすぎた。
決勝戦で見せたキックサーブなどは使ってこなかったので、まだまだ余力を残していると思われる。

 

やはりというか、文字通りの完敗でしたねー。

第1セットはデュースが多かったので、あと1~2ゲームは取れる可能性もありましたが
それ以上となると話は別。いつでもギアを上げられる、パターンを変えられるという余裕を感じました。

しっかり打って思い切り走って自分の力は十分に出せたけど、その上での完敗。
やっぱり技術や体力だけでなく、テニスは頭も必要ですね(・∀・;)

 

というわけで戦績はおしまい。

出場レポートはこちら

 

カテゴリー: 2014年の戦績, 戦績 | 投稿者田舎師 18:53 | 3件のコメント