日別アーカイブ:

1000勝2000敗への長い長い道のり

先日テニクラ忘年会に参加させてもらったばかりですが、また他のテニスチームの

忘年会に参加してきましたよ。

弾丸忘年会、北見テニス協会忘年会に続いて、これで4つ目です。

もうないよね?あってもお金がない(・∀・;)

 

このチーム、ミスターXを始めA達さん夫妻、あきもっち、FKDさん、S田君、

ともちん、さらには伝説のプレイヤーM川さんまで在籍している

もうこれで都市対抗に出ちゃえよと言われるほどの超強力メンバーです。

そのせいか、やはり話題はテニス談義でしたね。

弾丸の飲み会でテニスの話題がほとんど出ないのとは好対照ですよ(・∀・;)

そんなわけで色々アドバイス的なものを頂きました。

 

ミスターXからは、身近な強いプレイヤーの特徴を。

FKDさんからは「負けないこと」と「勝つこと」の違いを。

A達さんからは怪我の怖さと対策を。

 

そしてY原さんからは、これ以上上を目指すには技術を磨くだけでなく

体のケアと精神のコントロールも必要になってくること。それから

1000勝1000敗より1000勝2000敗を目指した方がいい

と教えられました。

 

そう。実は今年の前半は黒星が先行していたことから、少し勝率を気にしていた

部分がありました。

それで負けを恐れて守りに入ったり、決めるべきところで打ち切れなかったり、

強敵との対戦を恐れていたのかもしれません。

特に練習試合は勝敗を気にせず色々試してみる場なのに、勝率を気にして守りに

入るなど論外でした。勝った試合に意味が無いとは思いませんが、負けた試合の

方が糧になることは確かですね。

 

まー、2000敗するには年間50敗として40年必要なので、40歳を過ぎた私の目標

としてはちょっと遠すぎる気もします。まずは500勝1000敗ですかね(・∀・;)

皆さんありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者田舎師 22:44 | コメントをどうぞ