日別アーカイブ:

論文まもる君

「第2回タカハソレノイドコンテスト」応募作品の「論文まもる君」が

ネットで話題になっています。

長い文章を書いていたのにPCフリーズやエラー等で作業が無駄になってしまう

ことを防ぐため、一定時間キーボードから手が離れると自動的に

「Ctrl」+「S」キーを押して保存してくれるという装置です。

論文まもる君

箱からピョコっとアームが飛び出して、物理的にキーを押す仕草(?)が

可愛いですね。デジタルなんだかアナログなんだかわかりません。

 

私は文章を書いていると頻繁に「Ctrl」+「S」で保存するタイプでして

「フリーズかよふざけんなボケゴルァアアアんじゃそらぁあああああ」

とはならない人間なので、この装置は必要ありませんね。逆に保存が

頻繁すぎて、保存した時点までしか戻れないことに不便を感じるほどです。

 

少し話は変わりますが、「Ctrl」+「S」= 保存 の他にも

「Ctrl」+「A」 = 全選択
「Ctrl」+「Z」 = 前に戻る
「Ctrl」+「C」 = コピー
「Ctrl」+「V」 = 貼り付け
「Ctrl」+「P」 = 印刷
「Alt」+「F4」 = 現在のウィンドウを閉じる

あたりのショートカットキーを使うと、作業が格段に楽になります。

 

というわけで、この「論文まもる君」の設置位置が少しずれて

「Z」キーと「S」キーが同時に押されてしまうと、

「Ctrl」+「Z」=前に戻る 「Ctrl」+「S」=保存

となって毎回悶絶するので気をつけてね(・∀・)

 

カテゴリー: ひまつぶし | 投稿者田舎師 21:03 | 2件のコメント