日別アーカイブ:

2015/4/25の戦績

2015/4/25 2勝2敗 今季12勝11敗 通算346勝229敗

 

●3-6 S澤さん

守備的ストローカーS澤さん、さほど球威はないもののストロークミスがほとんど無い。
2-2から0-40とブレイクチャンスを掴むが攻めきれず、これを逃した直後に逆にブレイクを許してしまった。
逆クロスから前に詰める得点パターンで攻めたが、ことごとくバックハンドのパスで抜かれてしまった。後で聞くとバックの方が得意だそうな。
バックが得意な人や左利き相手に苦戦するのはこれが大きな原因なので、対策を考えよう。

 

○6-3 マリ姉

ラスボスともちんと双璧を成す女王マリ姉とついに対戦。
女子らしくないストロークの球威が目につくが、それよりも恐ろしいのはコントロール。得意なはずのストローク戦で先手を取られ、左右に振り回されては浅くなったボールをコーナーに打ち込まれる。
それをとにかく拾いまくって、スライスやロブで何とか打ちにくそうな所に返球してミスを誘う。ドロップショットとロブの組み合わせで走らせる。
技術はマリ姉、身体能力は私、メンタルは互角、総合力はほぼ互角。仮に身体能力が同じだったらボロ負けだったな~。

 

●4-6 ミスターX、マリ姉(ペア:N山さん)

ボレーのイージーミスが多く、無理な球に飛びついてペアの邪魔をする、サーブも乱れるなど散々だったが、それでも落ち込まず積極的に打っていった。得意の0-40からキープなどで何とか食いついたが、4-5 0-40からは2本返すもののそこまで。自分は逆境に強いとは思うけど、スコアが悪くなってから根性出すのでは遅いよ・・・。

 

○6-0、6-0、6-0 ユージ

軟式から転向2年目、弾丸期待のユージ君。
まだ屋外に慣れずサーブとストロークの打点が乱れまくっていたようだが、徐々に修正。3セット目には強いストロークが蘇ってきた。
自分もサーブ絶不調だったが、1stからスピードを落としてとにかく入れる。確実に入るくらいに調子が戻ってからスピンをやや強めに、でやや復調。

結果だけ見ると1ゲームも取れなかったけど、何度かデュースもあったし後半はストロークエースも取られた。
「ダブルフォルトしても次に引きずらない」「浅いボールを低い打点からトップスピンで持ち上げるのは難しい」「あれだけ練習したサーブが入らない訳がない」ことを伝えた。次の対戦を楽しみにしてるよ!

 

カテゴリー: 2015年の戦績 | 投稿者田舎師 23:48 | 2件のコメント