日別アーカイブ:

雨中の特訓

本日の北見市、予報通り雨。

弾丸の公式練習は中止になったけど、O川君、るみちゃんがコートに来て

くれたので少し練習できました。私が遅刻したせいで帰ってしまった人も

いたようで申し訳ありません(・∀・;)

 

O川君はフォアボレーの特訓。インパクトの瞬間にラケットを外側に動かして

しまう癖があるので修正中です。まずはラケットを動かさずに体ごとボールを

運ぶ感覚を覚えていきましょう。

なぜかバックボレーは同様の癖がなく上手なので、おそらくフォアボレーは

余裕があって、つい強く打ちたくなってしまうことが原因でしょう。

腕で強い球を打つのではなく、体全体で相手コートの奥まで運ぶ感じね。

 

るみちゃんも一緒にボレーの特訓。講習会などにたくさん出ているだけあって、

いつしか当てるだけの初心者ボレーは卒業していましたね。インパクト後の

フォロースルーがしっかりできていました。

でもたまに体重が後ろにかかってしまうこと、ストロークのようにスイング

してしまうことは要注意です。ボールに当てるまではラケットを引かず

コンパクトに、当たってからは少し前に運ぶ感じでいきましょう。

 

私もポーチボレー、ストレートリターン、スマッシュと、気になるところを

一通り練習させてもらいました。

雨降ってたのに、もっと特訓したかっただろうに、私の練習に付き合って

球出しまでしてくれてありがとね。

明日からの北北海道選手権、頑張ってくるよー!

 

カテゴリー: 練習 | 投稿者田舎師 22:46 | 2件のコメント