日別アーカイブ:

2015/6/8の戦績 北北海道選手権

2015/6/8 北北海道選手権

1勝0敗 今季28勝30敗 通算362勝250敗

 

○6-0、6-0 ダブルス第2試合(ペア:Y原さん)

長身左利きのボレーヤーと短身右利きストローカーのペア。札幌のテニススクール主催の大会で見かけたことはあるが、対戦は初めて。
左利きのスライスサーブには少し苦手意識があったが、試合前の練習で弾道を見極められたのでミスは無し。はせきち他の大学生など、もっとキレのある左利きスライスを見てきた経験が生きたかもしれない。

一昨日の第1試合に比べると自分の動きが固く、ボレーでもなかなか足が出ない。前衛でセンター付近のボールに手を出してしまうなど、反省が生かされていなかった。
こんな時に頼るのはやはりフォアハンドストローク。悪いながらも気持ち良く振り抜いているうちに勢いを取り戻してきた。
リターンも全部フォア。多少バック側に来ても回り込んでフォア。時折タイミングを遅らせて前衛に向けてフォア強打。調子が悪いときはできる事が限られるんだから、これで良し。

Y原さんの肩の調子も良くないようでサーブやスマッシュは辛そうだったが、自分が無理に決めに行ったり守備範囲を広げたりするとおかしくなるので、ここは我慢して普段通りのプレイを心掛けた。リードしても気を抜かず調子に乗らず、最後の1球まで思い切り打ちきった。

 

そんなわけで、選手権出場3回目にして初勝利、準優勝!
フルセットタイブレークまでもつれ込んだ第1試合に勝っていれば、優勝トロフィーがもらえてベテランJOPポイントがごっそり入るところでした・・・。
まあ、私にはまだ優勝は早かったってことですね。Y原さんにおんぶにだっこでようやく1勝しただけです。

私なんてまだまだ弱点だらけのヘタクソだけど、とにかく初勝利。
次に向けてまた一歩一歩積み重ねていきますよ。
だが・・・今夜ばかりは飲ませてもらおう!

 

カテゴリー: 2015年の戦績 | 投稿者田舎師 16:24 | 2件のコメント