日別アーカイブ:

テニスブログだからね

先日の北北海道選手権にて、S町N口さんからも「ブログ見てるよー」と

言われました。どこからどうたどり着くのかわかりませんが、こんなヲタク趣味

全開の場所を見られていたとはお恥ずかしい。

まー、テニス以外のアニメやらゲームやらガンダムやらの記事はスルーしている

そうですが(・∀・;)

 

うむ。ではテニスブログらしくテニスの記事にしましょうかね。

北海道選手権などでお世話になっているY木沢さんの強さの秘密に迫ってみましょう。

 

Y木沢さんといえばバックハンドスライス。「七色のスライス」「世界のスライス」

と言われるように、何種類もの回転を使い分けています。

滑る、止まる、逃げる、食い込む、入ってくる・・・。よく手元を見ていないと

どんな軌道でどんな跳ね方をするかわからず、まともに打ち返すことができません。

おまけにスライスを警戒していると同じフォームからトップスピンの強打。

なんとか打ち返しても、ボールの回転ばかりに集中しているうちに前に詰められ

ボレーであっさり決められる、という罠まで仕掛けられています。

 

私が一番驚かされたのは、2月に行われた北海道インドアテニストーナメント。

シングルスの試合にて、相手の方がY木沢さんのバック側ぎりぎりのコーナーに

アプローチを打ち込みそのままネットへ。さすがにY木沢さんも苦しそうに

バックハンドスライスでストレートにパッシング。

私は「スライスなら外に切れていくなー。ボール2個くらいアウトか」

と思い、相手の方もアウトと判断して見送ったのですが

これがふわーーーっと浮かび上がって、むしろ内側に切れ込んできたのです。

状況からして狙ったとしか思えないのですが、逆回転のサイドスピンをかける

なんて事ができるのか?

客席から観戦していたのでよく見えましたが、もし私が対戦相手だったら

何をされたか全くわからなかったでしょうね。

polnaref

 

数種類のスライス、同じフォームからのトップスピン、気づかないうちに

距離を詰めてボレー。この多彩さはまさにジオングのオールレンジ攻撃

(全方位複数攻撃)ですね。

zeong

知名度、存在感、難易度、どれを取ってもラスボスにふさわしい

最大の強敵と言えましょう。

 

 

うむ。今日はちゃんとテニスの話題でした。

なにしろテニスブログだからね!

 

カテゴリー: ひまつぶし, 日記 | 投稿者田舎師 22:39 | コメントをどうぞ