日別アーカイブ:

2015/9/13の戦績 遠軽サーモンカップ

2015/9/13 遠軽サーモンカップ

4勝2敗 今季67勝52敗 通算401勝272敗

 

昨年ゲコちゃんと組んで準優勝のこの大会、今年も同じペアで出場!

 

○6-2 予選リーグ第1試合

テニクラさわさん・弾丸ふぉれしーペア。負けられない同門対決その1。
さわさんは技術があり調子も良さそうなので、まともに打ち合わずロブなどで走らせる。ふぉれしーはボレーが不得手なので強めにアタックしてミスを誘う。無理せず自分達のプレイを心がけて快勝。

 

○6-1 予選リーグ第1試合

C葉君・M田君のテニクラペア。負けられない同門対決その2。
二人ともサーブとフォアストロークが速いので、雁行陣でまともに打ち合っては相手のペースになると予想。
相手の1stサーブの確率が悪かったので弱い2ndサーブを叩いてバックで打たせ、必ずネットに詰める戦術を徹底。得意のストロークを自由に打たせなかった。

 

●2-6 決勝

予選1位通過、ゲーム取得率1位でいきなり決勝戦。先月の紋別サマーカップで対戦した若手ペアとの対戦。
左利きスライスサーブを今回はデュースサイドで受けることになり、やはり最初はまともに当たらない。ゲコちゃんはこれを見慣れているらしく簡単にリターンしているので、私のリターン率がもう少し良ければ勝負になったかも。
相手のペアは準決勝まで調子が上がらずチャンスボールをミスしていたようだが、決勝では同様のミスを全くしてくれなかった。リターンもストロークも強打が全部入ってくるので手がつけられず完敗。

 

○6-3 ダブルス練習試合 Y原さん・(ペア:Dr.ゲコ)

大会終了後ダブルス練習。Y原さんが若手を指導しながらの練習試合。
Y原さんとまともに打ち合っては不利になるので、ペアの方にボールを触らせる。ただ反応が良く粘り強いので、必ず打ち返してくるという意識でポイントが決まるまで油断しないことを心掛けた。
ゲコちゃんも苦手なはずのスマッシュを打ち切り、Y原さん得意のロブを嫌がらなかった。ラリーが長く続きミスの少ない良い試合になった。

 

○6-0 ダブルス練習試合 ともちん・マリ姉(ペア:Dr.ゲコ)
●1-6 ダブルス練習試合 ともちん・マリ姉(ペア:Dr.ゲコ)

女子優勝のともちん&マリ姉と練習試合。互いの賞品を賭けようと言われたが丁重にお断りした(・∀・;)
1試合目は第1ゲームからデュースを繰り返す激戦。これを制して調子に乗り、ストローク戦で打ち勝ち積極的にポーチに出まくった。
相手の実力はよく知っているので油断などできるはずもなく、5-0とリードしても絶対緩めない。そもそも女子だと思っていない。

2試合目は大きく戦術を変えてきた。スピン量多めのストロークで確実にコートに収めて長いストローク戦に誘導される。
私に対してはバック側にロブを上げてポーチを封じ、センター中心にサーブを入れて回り込みフォアリターンをポーチ。ゲコちゃんに対しては身体付近にアタック、ひたすらストローク戦。
二人とも頭を使って攻略され、途中からサーブ&ボレー、リターンダッシュなどでパターンを変えたが追いつけなかった。まあ彼女達に1勝1敗なら上出来でしょう。

 

そんなわけで今年も準優勝。賞品のタオルも肉食獣から守り切ることができました。

今年もペアを組んでくれたゲコちゃん、試合後練習してくれたみなさん、

ありがとうございました!来年こそ優勝だ!

 

カテゴリー: 2015年の戦績 | 投稿者田舎師 19:57 | コメントをどうぞ