日別アーカイブ:

ドラゴンズ山本昌引退

中日ドラゴンズの山本昌広投手が引退を表明しましたね。

山本昌

最多勝3回、最優秀防御率1回、最多奪三振1回、通算219勝165敗。

41歳でノーヒットノーラン、49歳で勝利を挙げた生ける伝説も、50歳を

迎えた今年でとうとうユニフォームを脱ぐことになりました。

 

この山本昌投手のピッチングが、私の理想とするテニスなんですよ。

 

 

え?よくわかんない?困ったな(・∀・;)

軽く説明してみましょうか。

 

 

山本昌投手はプロの投手としては決して球が速い方ではなく、最速でも

143km/h。若い頃はもっと遅くて135km/h程度でした。

しかし決め球のスクリューボールをはじめ球のキレが良く、絶妙な

コントロールと配球で勝ち星を重ね続けたのです。

私も実際に球場で見たことがありますが、相手チームの投手の方が明らかに

球が速いのに何故かボコボコ打たれ、山本昌の球は遅いのに何故か

打たれず、気がつけば7回1失点で勝利投手という試合でした。

 

つまり山本昌投手のように、多彩な技や緩急で相手の長所を封じ、たまに打つ

フラットサーブやフラットストロークを速く感じさせ、気がつけば6-2で

終わっている、というテニスが理想なのです。

私の周りでそれに近いのはY先生、KDMさんあたりですかね。

今の私はその理想には程遠く、単調なトップスライスサーブを打ち込んでは

無駄に走り回り、これまた単調なフォアストロークを力の限りぶち込む

という脳筋プレイヤーです。

でも私ももう40代。これからは技術を磨いて無駄な動きをなくして、山本昌

投手のような頭脳派・技術派プレイヤーになりたいものですね。

 

 

いや、決してヲタク趣味だから共感してるわけじゃないよ(・∀・;)

masaragicon

プライベートの山本は多趣味なことで知られ、中でも特に有名なのがラジコンである。2002年の全日本選手権では4位に入賞した。(中略)その他の趣味として漫画、ゲーム、競馬が挙げられる。(Wikipedia)

 

カテゴリー: 日記, 野球 | 投稿者田舎師 21:39 | コメントをどうぞ