日別アーカイブ:

名言シリーズ はじめの一歩

久しぶりの名言シリーズ、とっておきのこれで行ってみましょう。

病弱テニスプレイヤーひなしーの愛読書「はじめの一歩」

はじめの一歩112

「スラムダンク」と並ぶ運動部のバイブルですね。もちろん私も全巻読破

しています。

煌星のごとく数々の名言を残しているこの作品ですが、特に一歩くんの師である

鴨川会長の言葉には素晴らしいものがあります。中でも有名なのは

すべからく

努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!

でしょう。

「天才」とか「才能」とかいう便利な言葉で努力を諦めたりせず、

「努力は必ず報われる」という耳障りの良い言葉でごまかしたりせず、

ただただ自分を信じて努力を重ねろという厳しい言葉ですね。

あまりにもこの言葉が有名になりすぎて、本来「当然~すべきだ」と使われる

「すべからく」という言葉を「すべて」という意味で誤用する人が後を絶たない

そうです。

 

上記の名言は有名すぎるので、私が今回選んだ名言はこちら。

毎日の積み重ね

毎日の積み重ねが貴様らを弱くする!
漫然と日々を過ごすなっ!
四六時中テニスプレイヤーであることを自覚しろ!
自分に足りないもの、必要なものを常に考えて行動せよ!!

これも厳しい。

「毎日の積み重ねで強くなる」のではなく、「漫然と日々を過ごせば弱くなる」

と言うのです。しかも「どうすればいいか自分で考えろ」と。

 

練習するのは当たり前。それも強くなるにはどんな練習をすればいいのか、

場所と時間と相手をどう確保するのか、アドバイスをもらうには誰にどんな

質問をすればいいのか、自分で考えて行動しなければ強くなれない・・・

いや、「弱くなる」のです。

 

さすが鴨川会長、厳しいながらも愛情に満ちた名言ですね。

どこかの怪鳥も見習わなければいけません。

 

カテゴリー: 名言 | 投稿者田舎師 22:26 | コメントをどうぞ