日別アーカイブ:

苫小牧通過

10月末から活動量計「カロリズム」で歩数や消費エネルギーなどのデータを記録

しています。

今回は歩数と脂肪燃焼量をグラフにしてみましたよ。

グラフ

昨日は市民プールのトレーニングルームにて1時間半ほどランニングの後

青少年ホームにて3時間練習したことで、歩数30813、総消費エネルギー4020kcalは

過去最大値を記録しました。脂肪燃焼量162.1gは2位の記録です。

calorism201612

カロリズムは加速度計もついているので、同じ歩数でも激しい運動をした時は

消費カロリーが大きく算出されます。

歩数と脂肪燃焼量が比例していないのはそのためですね。

 

2016/10/27~2016/12/10の45日間で歩行距離は381㎞。

嫁の実家があり、ひなしー、もりもり夫妻、たつろー、さおりん達がいる

札幌市(310㎞)をとっくに通過し、Y木沢さんの苫小牧市(362㎞)に達しました。

色々な条件を無視すれば、ラケット一本だけを背にみんなの家を歩いて訪ね回る

こともできそうですね。

 

その間の脂肪燃焼量は合計2062.8g。

つまりほとんど運動していなければ、それだけで2kgほど太っていたことになります。

さらに筋肉の減少による代謝低下も考えれば2kgでは済まないでしょう。

テニスプレイヤーにとって敏捷性は最も重要な身体能力ですからね。食べ過ぎ運動不足

になりがちなこの季節、十分注意したいものです。

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者田舎師 11:13 | コメントをどうぞ