”さ”

サイゼリヤで夕ご飯を食べました!

いつもとなりにあるのに行けないので行きたくていきたくて仕方なくて、、、

プチフォッカが一番のお気に入りです(笑)

 

こんにちは!毛利です!

 

今回は”サーブ”のお話

 

私は現役時代、得意ショットときかれたらサーブと答えていました

左利きなこともあり、サーブは武器になると思い人一倍練習してきました

やっぱりサーブは先に相手を攻撃できるということもあるのでサーブも重要なショットのひとつと考えます

 

でもサーブが好き!ってかたもたくさん聞きますが、苦手、って方も多く聞きます、、、たまにレッスン終盤のダブルスゲームの時にサーブをどちらが打つかをジャンケンの”負け”たほうが!って決めているやり取りをみると悲しい気持ちになります、、、、、、

あのジャンケンはコーチの前でやっちゃーあいけないですよ~~~???

心で泣いてます(笑)

 

ということで今回はサーブの悩みでよく聞くひとつの”トスが苦手、、、”というかたの希望の光となるように!の願いをこめて!

おうちでの練習法をご紹介します!!

 

トスは練習あるのみです!!!!!!

非利き手でボールを扱う事に慣れていくのが一番です!

なのでおうち練習法を2つ!!

 

①おうちのゴミ箱にティッシュを捨てる時に非利き手で下からポイっとしてみてください(笑)

(やっていいかは事前にご家族にご相談ください(笑))

 

ここで重要なのは”下から前に軽く投げる時は肘が曲がらないで投げている”ということです

これがトスでもすごく重要!!!!!

トスは腕を上にあげるので、ここで肘が曲がりやすいです

それがトスの乱れの原因に、、、

それを修正するように肘意識!でやってください

あとは”力”と”距離”の関係に慣れる事です

近くのゴミ箱に物をいれるときにそんなに力まないと思います

軽い力でポイっとすると思います

いかに脱力するかということです

サーブのトスに力はいりません!

腕を振る遠心力で調整します

その感覚を練習してみて下さい!

 

②立ったままでも、座ったままでも大丈夫です!テニスボールでなくても柔らかい安全な物で大丈夫です!

部屋の天井にギリギリ当たらないように調整しながら物を投げる練習をしてみてください!

上手くギリギリを調整出来るようになったらどんどん力加減を抜いて抜いて、、、

①の話同様に脱力が肝心です

どのくらいの力でどのくらい距離がでるのか、、、ということを身体に教えてあげてください!!

 

この2つを上手にできるようになった頃にはトスで困らないサーブマスターに一歩近づいてるはず!!

 

あとはお一人おひとりにあったサーブのポイントを担当コーチにアドバイスもらってください!(^^)!

 

トスが軽い力で出来るようになるとリズム取りやすくなり、フォームにも大きく違いが出てきます!

是非お試しください!!

 

あ、これでなにかおうちに被害が出ても一切責任は負えませんのでご了承ください、、、(笑)

実践するかたは物を壊さずにやって下さいね、、、!

 

ではまた次回でーす!♡73

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者セブンカルチャークラブ溝の口テニススクール 17:10 | コメントをどうぞ