日別アーカイブ:

“し”

しいたけがあまり得意ではありません、、、、

ですが家ではみんなが好きでよく出てきて困ります(笑)

 

こんにちは!毛利です!

 

今回は私が思っていた、実践していた”試合”でのあれこれのお話

 

小学生の頃から試合で全国いろいろなところに足を運んできました

飛行機がニガテな私にとっては違う意味で試合が苦痛なことも多々ありましたが、、、(笑)

まあそれは置いておいて、、、

当スクールの会員の皆様は”試合””ダブルスゲーム”が好きな方がすごく多い!!!!!

コーチ達は嬉しい限りです!(^^)!

やっぱりテニスは相手と戦いあってこそ面白さがあります!

レッスンでもゲームのなかで使えるショットや戦略を常に皆様に伝えられるようにコーチたちは意見交換などをしながら日々レッスンをしています

 

今回は私の経験の中でのお話ですが、試合でやってたなぁ~ってことをお伝えできたらと思います!

大会などに出られる方も、レッスンの最後の試合でも、なにかのヒントになるといいな~と思いながらお話しします!

 

まずは試合前の準備!こちらは大会などに出られる方は是非実践してみてほしいなと思いますが、試合はエネルギーが必要!これは食事管理のトレーナーから言われていましたがなんと試合の朝は”みたらし団子”を食べるように言われていました(笑)

何故かというと、エネルギーになる”炭水化物””糖質””タンパク質”が含まれていて、さらに腹持ちが良い!ということだそうです(笑)

効率が良く、朝食欲が無い時もまあ食べられる!と思います

 

本当らしいので興味があるかたは実践してみて下さい(笑)

 

 

そして試合、ゲーム中の私のルーティーンについてお話してみます!

ここからはレッスンなどの短いゲームでも出来ることがあるかも!なのであったらやってみてください!

 

試合などの緊張している場面ではやはり丁寧にと考え動作が縮こまりやすいのが何年やっても課題のひとつで、、、皆様の中にもレッスンのスタートなどで同じようになる方はいませんか、、、?

そうするとやはり自分の調子がなかなか上がらずにズルズルと、、、

そうです、私はだいぶスロースターターでした(笑)

これじゃいけない!と考え二つを意識しました

 

一つ目は、回転を意識した安定したショットの精度を上げるということでした

このショットを練習するときに意識していたことは”最初から最後までしっかり振り抜く”ということです。

やはり相手や緊張に合わせてしまうとスイングをおろそかにしてしまう、当てにいってしまう、ここがショットの不安定の原因だと思いしっかり振る、それを身体に叩き込む、を意識して練習していました

 

二つ目は、試合なら一球目は全力でラケットを振る、いわばフルスイングをするでした

このポイントだけは点数より自分の身体の緊張をほぐすという意味で全力で大きいスイングをして縮こまることを防いでいました

そこから一つ目でお話した常にしっかりスイングを心掛けて安定したボールを打つ、そして自分の気持ちを盛り上げる、、、、、、

 

 

もちろんうまくいかなかったことの方が多いです(笑)

うまくいってたら世界に行ってたかもしれないですもん、、、、(笑)

でもなにか考える、それを試合前にもできる、ということをしてこそ試合で勝つ、ゲームでポイントを獲る、になると思うのです!!!

 

ぜひゲーム中の待ち時間、次の番ではこうしよう!とか、明日のレッスンではこれをスタートから意識してみよう!など実践してみてください!

 

自分の分析ができた時はきっと嬉しいはず!!!

 

あとは元気が出ないときはみたらし団子にパワーをもらってください(笑)

 

エネルギーがみなぎるはず!!!

 

ではまた次回でーす!♡73

 

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者セブンカルチャークラブ溝の口テニススクール 17:18 | コメントをどうぞ