日別アーカイブ:

太陽の子供達。

梅雨明けの炎天下にて行われた、信金杯ミックスダブルス

大人達の 悲鳴にも似た声が聞かれていた 同日。

2016-06-20 18.02.47

サンドーム(多目的“屋内”練習場)にて、幽霊協会役員Mによるキッズテニス体験を行いました。

某幼稚園の行事に合わせて行ったもので、対象者はかなり限られていましたが、今後の指標となる有意義なものとなりました。

子供用ラケットでさえ重く感じる小さな子・・・園児の部

そのお兄ちゃん お姉ちゃんとなる小学生・・・低学年の部

そして その保護者・・・初心者大人の部

の、3部門(全て初心者)に分けて行いましたが、約1時間半の時間では 物足りないという声を頂くほど、各部門とも盛り上がりました。

2016-06-19 19.53.25-1a

内容としましては、競技というより ラケットとボールを使った 遊びでしたが、今まで体験したことのないコーディネーショントレーニングは、いい刺激となったのではないでしょうか。

 

以下は、今後の参考として計画・実施した 練習の記録を残しておきます。(主に園児の部)

ボール容器(4個缶)を使った キャッチボール(ワンバン、ノーバン)

ラケットにボールを乗せて 落とさないように保護者まで運ぶ、ラーメン屋さん

ラケットにボールを乗せて 落とさないように保護者の周りをぐるぐる回る、回転すし

ラケットの面を使って ボールを転がす競争

バウンドと同時に ボールを押さえる、虫取り( 低い← アリ、チョウチョウ、ハチ、カブトムシ →高い )

2016-06-19 19.53.42a

 

練習時の注意事項として

指示されたとき以外、ラケットを振り回さないこと

勝手にボールを投げたり、打ったりしないこと

皆で行う 新しい体験は、子供達のテンションも上がります。

同時に 怪我などの確率も上がりますが、保護者のご協力もあり 無事終了することが出来ました。

2016-06-19 19.53.43a

今後、キッズ、ジュニアと その幅を広げ、定期的に開催出来たらと考えております。

しかし 何分素人なものですから、飽きさせない 効果的な練習方法がありましたら、ぜひ教えてください。

2016-06-19 19.54.06a

カテゴリー: 未分類 | 投稿者奄美大島テニス協会 18:24 | コメントをどうぞ