スマッシュとかサーブで

体の向きは、ボールが飛んでくるのをしっかり見つめるでも、いまから打ちこんでいこうとするところに目が行ったとしても、前向きになります。

横向きになりましょうと言っても、横向きのままでは腕はうまく振れません。

でも、前向きでボールにアクセスしていては、うまく打点がとれないものなんです。

体の向きは横向きで準備する、っていうのは、意識すればそうなると思いますし、ことにサーブを最初っから前向きでいる方がちょっと力が入りづらくなる(未経験者だとしても)

横向きになってから前向きになると、腕を高くしてからの事なので、前向きになったところで肘が前に出てきます。

はい、肘が前にあったら、もう高くはないですね!

腕は前方向に力をもたせるのに、後ろから前に向かって振っても大丈夫なんですが、インパクトの位置を高くとろうとすると、腕をさきに前に出すと、前述のように肘が低くなるわけです。

インパクトは頭上に取ろうとしているわけですから、その肘を伸ばす前の状態でないと頭上に打点が取れない(肘は低くても、ラケットの長さで高さを稼げば、ですが、手首が折れてヘッドが後ろへ倒れてしまうはずです)し、要するに本来なら頭上の打点にラケットが入っていなければいけないはずの空間に、それより低いところに腕が入ってしまうからラケットは腕をたたむ形でしっかりインパクト出来ないか、力任せに強く振ってボールを打つことが出来ても、高さの狙いが難しくなります。

打点が高く取れるのは、インパクトの瞬間にちょっと右肩(右利き)が顔よりも後ろ側にある(イメージだけでも)すると、顔をよけるために肘は上にでます。

肘は顔の上までしか振りだせないから、その先(上)ではラケットがヒュッと走ってきます。それで、インパクトはヘッドスピードのあるところでとる事が出来、そんなに力を入れなくてもボールに勢いが出ます。

高さと面の向きの出方がよくなるので、ネットをよける高さの形さえわかれば、けっこう入るショットが行きやすくなります。


カテゴリー: 日記 | 投稿者ナガキヤスヒロ 13:50 | コメントをどうぞ