いま、どこが動いているか?

身体を使って打ちましょう!と、よく言いますね。

どこをどのくらいつかえばいいのか?具体的にしてはいけないのかもしれませんが、把握していないのもまずいでしょう。

具体的に、ってのは、いつも同じ状況でボールが打てるわけじゃないのに、自分が明確なことをやろうとしすぎてさっきできたことをまたやろうとしているだけみたいになっちゃうのはまずいってこと。ある程度は約束を守りながら、ボールへの対応を適切に変化させられないとかえってまずい、ということです。

ストロークの動作だったら、

いま、身体の回転運動をしているのか・腕を打点に向けて振っているのか・ラケットをボールが飛ぶように動かしているのかは全部同時に力を発揮してはいけないでしょうね。

身体、腕、ラケットは、同じように動かしても回転半径の小さい体の方が先に目標点に到達します。打点まで回転し続けるのはナンセンス。腕も、打点のあたりで速く振ろうとする人が結構多いものですが、そこで腕が加速するってことは、動く方向によってはですがヘッドが後ろへ倒れるようになる可能性も高い。

そういう人には、例えば手首を使ってボールを狙ったコースに打ってみて、という簡単なアドバイスをします。

手首を使う=ラケットヘッドの速度を上げる、ということになります。

ヘッド加速するときには、腕は減速しています。これは振り子の運動原理で、腕が動かしてきた運動エネルギーがラケットに移るからできることで、腕を十分に加速させながらラケットをもっと速く振るというのには、ものすごくトルクが必要になります。ラケットは重くないので、腕が減速する(打点に手首の位置をピンポイントで合わせるような感じ)にしていくと、自然とヘッドが走るようになって軽い感触でボールが飛んでいきます。

手首をうまく使って面の向きを作りながらボールを飛ばすような意識をしてみると、経験者の方でないと無理だと思いますが、打点で面の向きがしっかり作れるのであれば、手首を使ってもコントロールは悪くならない。

スピードも出るし、狙った方向に力の方向がどうあるべきかわかりやすくなるので、うまく打ったような感じになります。

ヘッドが返るような動きになると、肘は外側へ膨らむような形になっていきます。

打点をピンポイントであわせて、打球方向へ押す力だったり、回転が掛かってヘッドがうまく抜けていくような感じだった理を手ごたえを感じながら練習していけば、あたりの良いコントロールされたボールの感触を体験できます。

いつまでも手首に頼ると、回転の加減はできるようにならないかもしれませんが、打点が上手くわからない、という悩みなら結構簡単かもしれません。

 

 

ボレーが上手くできない人は、ボールにラケットがアジャストしない感覚なんじゃないかな、と思います。

腕を振っても力が入らない。

ラケットは重心が手よりもヘッドよりの位置にあるので、腕を振ると反対にヘッドが残ろうとする力が回転トルクになって手首に負担をかけます。さらにボールが面に乗るので、手首が負けそうになっているところに追い打ちをかけるような形になるわけですから、うまく打てるような感覚がわからないのではないでしょうか。

考えてみれば、ボールなんてたかが60gしかないもので、ラケットはだいたい300gあるので、動かしてぶつけてあげるとそんなに負けないものです。

たとえば、「ラケットを振って狙った方へボールを飛ばす」という意識だと、打点よりも先に意識が飛んでいく方向やターゲットの方に行きがちで、打点がわからないのにスイングをしてもうまくつかめないと思います。

これも、簡単に言えば手首をうまく使ってボールの位置にラケット面を出す、ということをしてみれば、身体の動作を、ラケットをうまく動かしてきちんと当てる、ということに使ってみれば、当てることが動作のゴールになりますね。

ラケット面の向きが正しかったかどうかは、面にあたって跳ね返ったボールをみればすぐにわかることなので、例えばネットに当たったら今度は当たらない方向へ向けて面を作ればよく、思ったよりも右に行ったのなら左に向けるってこうかな、って試しながらやってみればいいのです。

引き方がこう、振り方はこうでなくてはならない、ボールをよく見て、身体が開いてる、ラケット振りすぎ…いろいろなダメ出しをされますが、常に「うまく当てる」「当たるときの面の向きに気を付ける」の二つがちゃんとできるのなら、そんなに文句は言われないんじゃないでしょうか。

そのうちに強く打つってどうやるかな、とか、ドロップショットってこんな感じかな、ってやってみればいいのです。間違っても、やり方を変えることを考えましょう。上手い人がどうやっていて、どんなふうに扱っているのかは観察しましょう。

それで、わからなかったらその人とか、コーチに質問しましょう。

そうすると、教わるときにほしい答えが見つかりやすいかもしれません。


カテゴリー: 打ち方オタク | 投稿者ナガキヤスヒロ 19:00 | コメントをどうぞ