日別アーカイブ: 2020年4月13日

お休みにはしない

スクールも休校、コートも閉鎖・・・仕事がありません。

最初の日、やることがなくなった気分で、「休み」にしました。

フリーになってから、「休みの日」は設定してこなかったので、朝から雨の日とか、祝日でコートが空いていない、スクールに行かない日とかに休めていたので、丸一日ってなるのは年に数回かもしれないけど、半日開いちゃったりとかして休みになっちゃう日はそこそこある生活でした。

そういう日って、男の人って「何もしない」みたいな感じになりませんか?

私はなんとなく疲れを取るつもりでソファーとベッドを移動する程度の怠惰な生活になっちゃいがちなんです。その際にパソコンで作業したりはしますけど、家のために何かしたりとかはしない。一人暮らしの時もそうだったような気がします。

それが、今回は自宅にいる、ということが求められていることになったので、次の日にはこれを改めないといかんのだろうなってことは、初日に思ったわけです。

奥さんはパート先が休みにならない業種なので、仕事に出ます。私と、今年から社会人になるはずだった次男が家にいるわけですが、二人でできるだけ家のことやろうぜ、っていうことにしました。

普段から拭き掃除なんかなかなかやらないですけど、うちの床は無垢材の赤松で、通夜とかがないのでワックスもしないもの。だから掃除機でほこりをとったら、拭き掃除もできた方が理想的なんです。んでそれをずいぶん普段はやっていなかったものだから、台所とか、洗面所に向かう廊下とかは、料理の油とか、裸足で歩く脂?とかがついて黒っぽく変色しつつありました。膝をついてこすりまくる。

昨年の台風被害で庭のコニファーも倒れましたが、その前から風化していた木製の物置小屋はほぼ倒壊した状態に。これも解体して処分。相当な量の木材が出るもんなんですね。

それと、我が家ではほとんどだれもしない洗車。2台分をフルコースで水洗いしてからシャンプーして、ガラスの油膜とってボディをワックスがけ。最後にガラコして5時間かかりました。あ、1台5時間ね。なぜか車は一人でやってました。

息子は調理師のタマゴ?なはずなので、奥さんが仕事に行く日は晩御飯担当してもらいます。「お父さんも何かやるの?」なにもできません(笑)。

一人暮らしの時は自炊してましたが、5種類くらいのレパートリーをローテーションするだけの食生活でしたし、自分の空腹を満たせればそれでオッケーみたいな食事だったので、家族とはいえとても食わせられたもんじゃない(笑)

そうこうしているうちに、コートが使える民間のコートで細々とレッスンが入るようになってきました。在宅のバイトもやろうと思ったけど落ちちゃったみたいだし、もう一度探す前に今週はやることが少しずつ舞い込んでくるようになってきました。

自分のホームページ作るのに、息子の脳みそも借りてみるかなぁ。。。

何事もトライ&エラー。やらないでいることもないですもんね!

もっと発信しようと思います!

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者ナガキヤスヒロ 07:41 | コメントをどうぞ