日別アーカイブ: 2020年6月24日

まだまだ勉強

だいぶ勉強はしてきたつもりなんですが、まだまだですね。。。

ただ、おおもとになるラケットとボールの関係となる力学的なイメージがあるので、スイングする身体ってどんな動きがどんな役に立っているのか、いままでは要素に分けて役割だとかクセだとかについて理解することが多かったですが、最近はなんとなくそれらがつながってまた動きそのものがどうあるべきかを見るようになってきている感じがします。

お客さんがフォームを見てほしいというときに、見てほしいと思っているところと私が注目しやすいところに差があると、やはり話はかみ合わなくなってくる。私にもその時のマイブーム的なものがあって、どこかの要素について質問があったとしても、その基になる犯人みたいのが見えちゃうときにはそっちから話をすることもあります。

動作はつながって一つの動作になるので、別々の要素についてみたからといって別々のものにはならないですね。つながりのある動作なので、話をさせてもらうときにはその関連から話を始めるので、なるべく困惑はさせないようにとは思っていますが。。。

 

走ってきてボールを打つ時にでもちゃんとできるようにしないと、テニスの場合はサーブ以外のボールは「基本以外は、むつかしくなる」っていう認識になりやすいですね。

止まってボールをよく見て教わった通りにスイングをして、うまくいったら「それです!」とか言って褒められる。その時に得てほしいのは、よかった時のボールの感触…タッチの感覚なんです。振り方そのものはたぶん、指導したとおりにできる人って少ない。

だけど、ラケットはそのスイングの中でちゃんと動いているし、動いてるラケットにボールがぶつかればちゃんと飛んでいきます。その時にちょっとラケットヘッドを立て気味にしてみて、とか、後ろ足曲げてみて、みたいなことでスイングそのものに少しの影響が出ることと、プレーする人が自分の感覚で調整して狙いの方向にボールが打てることの両方がかなうと、うまくいくことが多いです。コーチとして声をかけた影響は最初のきっかけに過ぎなくて、自分の体をコントロールして、その影響の違いを体で感じて打球が変わります。その時の感じを体が覚えていったり、思い出すためのキーワードをなるべく簡単にできるようにすることが私にとっての至上。

そんなにうまくいくことはないです。どちらかというと見立てを外さなくなってきたような気がしますが、これで間違うと時間がかかることになるので、いつまでも自信っていうほどにはならないものです。

また、YouTubeのほうではサーブについての動画を作り始めていて、もう3時間目まで投稿していますが、打点でこんなラケットが使えるとボールはこういう風に飛んでいく、っていう感覚をもとに、フォームを作っていってみよう、という企画。

たとえば、ラケット持って手首の動きだけ、みたいなスイングでボールを打つと、「これしか力を入れていかない割には」ボールってちゃんと飛んでいきます。

じゃあそこにスイングの力を強く入れれば、そのいい感じのインパクトをもっとすごくできるかっていうと、けっこうそうじゃなかったりしますね。

ということは、その動作のどこかに無駄な動きがあったり、力をロスする要素があったり、力を入れたせいで狂うものがあるっていうことで、それがどこになるのか疑いを持って見れるようになってみようってことです。

力いっぱい打てばすごい球が打てるようになる、ってことがテニスにはそんなに起こらないんですね。だけど、基礎をやってみて感触がいいと、そのまま自分でやってみた方が自分のことはよくわかると思いますから、自分なりに力いっぱいの方向へ動くようになります。

中には「身も心も」すべてパワーの方向に身体を使ってしまって気持ちよくアウト!なんてことにも(笑)。

現実、プロの選手のすごい速い球がコートに入っているのをみんな見ていますから、このくらい軽くいい球が打てるんなら、そのまま力を入れればプロみたいなショットに代わるんじゃないかっていう子供っぽい勘違いをします。

約束事を守れれば、ちゃんとパワーの伝達がなされるものですが、それと違う動きが大きくなりやすい。特に、打ちたい方向に身体の向きも回転の方向も、ラケットの面も全部使っちゃうんですが、遠くへ飛ばすんじゃなくて速い球でもコートの中に収めたい時の技術ってあるわけで、それをちょっとの差で守れる人と越えちゃう人の違いがある。

なるべく簡単に、当たり負けずにコントロールを保ちつつ、アベレージが強めになっていく、っていう方向で話がしたいんですけど、すっと話が入る人もなかなか多くはない。

だけどどっちにしても体が覚えるまでは繰り返し練習を積んでいくことが大事なので、私もしつこくなってきます。言われなくてもできるようになっていくっていうことが大事。

私の言葉が少なくて済むようにできるといいんですが。。。

カテゴリー: 日記 | 投稿者ナガキヤスヒロ 07:09 | コメントをどうぞ