『断られて良かった』お話^^

もうすぐ東京に住んでいた母が
名古屋に引っ越してきます。

前々から話をしていたのですが、
家が売れたので、ついにこちらに
来ることになりました。

名古屋で部屋を探していたところ、
広くて景色も良く、母がとても
気に入った物件が見つかったのですが、
高齢の母が一人で住むということを知った
大家さんに、断られてしまいました。

僕が申し込みや契約をしようかと
試みたのですが、それも断られ、
母は怒ってしまいました。

僕はそこで言いました。

『断られて良かった、
って結果になると思うよ』
と。

しかし、今月中に家を
引き払わないといけないので、
時間もありません。

そこで僕はふと、
数年前に近所にできた、
ある物件のことを思い出しました。

確か生徒さんに
勧められたことがあって
調べたことがあったのですが、
僕の自宅から歩いて行ける距離で、
なかなか良いなと思ったのを
覚えていました。

不動産屋さんに頼んで
その物件を出してもらったところ、
2部屋だけ空いていたので
内覧に行きました。

最初に見た物件よりも家賃は
高かったのですが、管理人さんも
随時いる建物で、部屋もキレイでした。

徒歩圏に買い物できる場所が
結構ありますし、出かけるのが好きな
母が行きたくなりそうな場所もあって、
こちらのほうがきっと、母にとっても
良いだろうと思いました。

人間、何の楽しみもないと
塞ぎ込んでしまいます。
高齢ですし、長生きして
もらいたいですからね^^

『やっぱり、楽しそうなほうがいい』
と母も言ってくれて、
結局その物件に決まりました。

『断られて良かった、
って結果になると思うよ』
と母に言いましたが、
『もっと素晴らしいことが起こる、
もっと素晴らしいものがやって来る』
と、そうやって前向きに捉え直すことが
僕は本当に大事だと思います。

生徒さんに教えてもらった
この物件のことはその時まで
すっかり忘れていましたが、
思い出せたことも不思議で(笑)、
これにも何か意味があるように思います。

最初に断られたときに、
『どうしよう!』と焦ったり、
文句や愚痴を言うのではなくて、
『ここじゃなくて、もっと良いご縁が
あるんだな』と捉えられることも、
運が良くなっていく秘訣なのかなあと
思います。

新品のエアコンが2台も付いていたし、
床暖房もあって母は喜んでいたし、
僕の家からも近いし…

結果、みんなハッピーになりました!
やっぱり何事も、前向きがいいですね^^

そして実は、
引っ越しの翌日はなんと、
母の87歳の誕生日。

お祝いもしてあげられそうなので、
親孝行ができたらいいなあと思います^^

 

★テニスコーチであることに誇りを持って、
一緒に働いてくれる仲間を募集しています!
僕の想い、社員さんの想いを掲載しています。
ぜひご覧ください^^

★社員さんたちの健康のために…福利厚生用テニス、しませんか?

 

★HPはこちらです^^

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスな社長 14:18 | コメントは受け付けていません。