【熱中症の予防】

【熱中症の予防】

熱中症の予防として。

① 充分な睡眠時間の確保。

② 規則正しい生活。

③ 仕事や運動の合間の休息。

④ 水分補給。
と言われているが、
一番注意しなければ、いけないのは、体温調整だと思う。

冷えたコンビ二から、暑い外に出ると一瞬、クラっとする・・・・・
日頃から鍛えている高校生球児が、甲子園開会式で倒れてしまうのは、
移動でバスや新幹線、そして、宿泊先などで、普段日常よりもエアコンに当たり過ぎて、身体の体温調整が効かなくなるからだと思う。

日に当る前には、エアコンにはできるだけ当たらず、身体を暑さに慣らしておかなければいけない。
試合の前日、前夜、のエアコン、当日直前の車のエアコンも要注意。

電力会社と電気屋さんの陰謀で(笑)、あまり公表されていないが、
人間の身体は、汗をかいたりして、ある程度は、体温調整できる様になっているはず。

幼少の頃に、保温機の中で育つようだと、将来、大人になってから、温度変化に対応できない身体の弱い人間に育ってしまうのではないでしょうか。

病気や高年齢の方は別として、できるだけ自然に暮らす工夫をするといいですよね。

(⇒ 明日に続く)


カテゴリー: レッスン | 投稿者ハッピーコーチ 00:38 | コメントをどうぞ