【試合中のミスは?】

【試合中のミスは?】

試合中のイージーミスは?

ミスをすると、ほとんどの人が素振りをしたり、打点を確認したりしますが、
技術ではなく、ほとんどの場合、やり方、方法のミスから来るミスが多いですね。

例えば、
サービスを無理してスピードを上げる。
セカンドを入れに行く。
ストロークで、クロスラリーが少なくなり、打点を遅らす。
遅いボールをひき付けない。
無理して打つ。
ロブを上げてしまう。
スマッシュを躊躇する。
足を止め、打点に入っていない。
相手から逃げる。
等々、

これらは、全部自分の意志でやってしまっていることですよね。

選択ミスや、判断の躊躇・遅れ、心のゆらぎ、
で、練習(上手くいっている時)の時と違うことをやってしまう。

全部、自分自身で修正できること。

テニスは、自分の感情や心と戦うスポーツです。

チェンジコートで冷静になり、ベンチコーチになった気持ちで、客観的に自分のプレーを見直しましょう。

ただし、レベルが違うとミスさせられるボールを打たれますから、これは、しょうがないですね。
作戦をたて、そういうボールを打たせないようにするしかない(笑)


カテゴリー: レッスン | 投稿者ハッピーコーチ 00:38 | コメントをどうぞ