【フィジカルの違い】

【フィジカルの違い】

むかし、ジャパンオープンで、ヒューイットが世界№1だったころ、ドライバーを頼まれた。

英語が喋れる(片言でしたが)、ベンツが運転できる(最新のベンツだった)

練習のため、品川プリンスへ連れていった(笑)

当時、強かったナルバンディアン(世界ランキング最高3位)と、ヒューイットのプレーを
コート内で見くらべる機会があった。

二人の違いを一番感じたのは、フィジカルだ。

鍛え抜かれた筋肉質のナルに対し、ヒューイットはしなやかな身体。

足の細さに驚いた。まるで、バンビの様。

そう言えば、日本女子テニスから世界に切り込んだ先駆者、日本№1の井上悦子選手(最高位世界26位)もそうだった。

そして、打つボールも、パワー中心、重そうなつぶしたボール中心のナルに対し、

ヒューイットは、ボールの切れ、鋭さが中心。

重点の置き方で、こんなにテニスが違うのかと、驚いた。

落ちがあって・・・・・・超、一生懸命打っているナルに対し、軽くフィーリングを感じながら打つヒューット。

なんと、練習中にナルが足を痛め、ホテルに帰ることになる・・・・・・ナルが僕に「ホテルに帰りたいので、

送ってくれないか」と頼んだけど、「僕は、ヒューイットの運転手だから駄目」(もちろん英語で・・・)

「タクシーで帰って!」と断った。(可哀想)

当時大会は、№1シードにだけ、車を付けていたのだ。

現在、34歳になっても現役選手を続けるヒューイット。

これが、ジョコビッチとナダルの差にも言えると思う。

身体の体質や、プレースタイルにもよりしょうがない部分もあるが、

テニスはしなやかさが大切だ。


カテゴリー: レッスン | 投稿者ハッピーコーチ 20:41 | コメントをどうぞ