【ボールをフォローする】

【ボールをフォローする】

ボールをポジショニングでフォロー(追う)する

そして、ポジショニングのアジャスト(調整)する

ボールを常にフォローすることによって、

状況(環境、相手、ボール等々)に応じて、このセンスを磨きたいです。

これをテニス初期の段階でやっておかないと、遅いボールで、守りのみのテニス展開しかできなくなります。

無駄な動きの様ですが、身体を反応させる、動かせる、センスを磨く、大切な心がけです。

9月19日【ポジションのアジャスト】参考

http://tblo.tennis365.net/happyakiyama/2014/09/19/%e3%80%90%e3%83%9d%e3%82%b8%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%80%91/

ダブルスでの「スマッシュフォロー」を練習でやるとわかり易い。

もちろん、ストロークフォロー、サービスフォロー、ボレーフォロー、

自分やペアの「打ったボールをフォローする」ことが大切ですね。

ボールを最後まで諦めないと言うのは、とれないボールを最後まで追うだけでなく、

自分の打ったボール、決めにいったスマッシュ、すべてのボールを最後まで追う、フォローすることです。 

打ったボールが飛んでいく間、相手からボールが飛んでくる間、この時間でどれだけ動けるか、考えれるかが大切ですね。


カテゴリー: レッスン | 投稿者ハッピーコーチ 00:47 | コメントをどうぞ