【蕎麦 永坂更科】

【蕎麦 永坂更科】 

普段はあまり行かない千葉じゃ高級百貨店の「そごう」に行く機会があり、

最上階の10階レストラン街にある

蕎麦 永坂更科 布屋太兵衛 

http://www.nagasakasarasina.co.jp/

に入ってみました。

江戸時代から創業220年余りだそうです。 

更科蕎麦の特徴は、蕎麦殻を外し、精製度を高め、胚乳内層中心の蕎麦粉(更科粉、一番粉)を使った、白く高級感のある蕎麦(更科蕎麦)だそうです。

白っぽいソウメンみたいな感じですよね。

実は、その更科蕎麦はあまり好きじゃないのですが、地元更科が好きなので、更科とあると行ってみたくなる性分なんです。

食べたのは、二色蕎麦。20151211_183829

 

最近、天ぷらを食べる機会が多く、天ぷらはいらなかったのですが、天ぷら付きの二色蕎麦でした。

天ぷらはからりと揚がっていました。

このお店の特徴は、タレが、甘口と辛口と両方ついていること。

両方を試したけど、どちらかと言えば、僕は辛口が好きなことが判明。

でも、少し甘さも必要なので、結局、汁を割って食べることに。

蕎麦は、黒目の2・8蕎麦は美味しかったですが、白い更科蕎麦はやっぱり、あまり好きじゃなかったです(笑)

値段は、流石に高級店、高めでした。


カテゴリー: お店 | 投稿者ハッピーコーチ 15:08 | コメントをどうぞ