【手打ちそば おゆみの庵】

【手打ちそば おゆみの庵】

蕎麦は、そば粉の「挽きたて」「打ち立て」「湯で立て」の三立てが美味しいお蕎麦の基本、
味わいにおいては、「口当たり」「歯ごたえ」「喉越し」が重要な要素と語る

千葉市緑区 蕎麦 おゆみの庵
http://tabelog.com/chiba/A1201/A120105/12006410

に行ってきました。

場所は、大通りに面しているのですが、ちょっと引っ込んでいて、
普通の住宅っぽいので、通り過ぎることがあるので、注意。

20160323_133147

天ぷらは、からりと揚がり、具材の味が生きていて美味しいです。
四季に合わせた変わりそばも作っているとのこと、

20160323_125633

今日は、ここの売りでもある三色蕎麦を注文しました。
さくらと、シソと、レモンです。

20160323_131234

江戸前の辛汁です。

僕の中で、お蕎麦は、ラーメンと同じ様に

しょうゆ系ともいえる、さっぱりとした、喉越しが良い、細めの、更科系の蕎麦と、

みそ系ともいえる、ごわっとした10割・田舎蕎麦系とまず、大きく分かれる。

ここのは、江戸前っていうのかな?さらっと系の割りに、腰があって美味しい。

僕は、10割田舎蕎麦系が好きなのですが、一緒に行った奥家内は、こちらが好みで、大満足でした。

汁も、しょうゆ系、甘い系、塩っぽい系、すっぱい系、あると思うんですが、ここはしょうゆ系。

揚げ蕎麦も美味しかったし、山葵も一応そのまま舐めてみるのですが、美味しかったですよ。


カテゴリー: お店 | 投稿者ハッピーコーチ 09:20 | コメントをどうぞ