日別アーカイブ:

股関節のケア

こんばんは。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ1週間強の股関節の痛みから、せっかくの連休2日間は全くテニスを
しないと言う、なんとも勿体無い休日を過ごしているHEADERです。
あ。。。くれぐれも言っておきますが、股間が痛いんじゃなくて。。。
股関節が痛いんですからね!!(大謎

でも、股関節痛って何で起きたんでしょうか?
今日はテニスの本を読み漁って見つけました。テニスと言う激しいスポーツで、股関節が
痛くなるケースは意外に多いそうで、股関節は肩甲骨と並んで重視される個所になるそうです。

また、股関節を柔らかく保つ事は、テニス上達に欠かせないファクターの一つと言っても
過言では無く、遠い球に追いつく際のフットワーク、フィジカルに大きく関わってきます。
その為、酷使するだけではなく念入りにストレッチを行い、ケアする事でケガ防止にも結び
つく事になります。股関節は歩く・走る・跳ぶなど動作の中心点になっているのです。

[ 最も多い原因]
①可動範囲を超えて急激に関節を広げてしまう事。
②急激に股関節をねじる様に動かす事。

遠い球に追いつこうと急激に大きく踏み込んだり、股関節をねじる様に急激にボディーターン
していませんか?また、ストローク練習で球を打つ時に前足を内股気味になると腰の回転
エネルギーが股関節をねじる作用をしやすいとの事でした。

さらに、体が正面を向いた体勢で軸足を決めずに打つ。遠いボールを打とうと大きく踏み込む
のも危険です。事前にストレッチが出来ていれば別ですが・・・。

皆さんもこれからは股関節・肩甲骨のストレッチをしっかり行い、可動幅を広げて下半身の
動きを少しずつ変えていく心構えが必要です!
股関節ストレッチって大切なんですね!(^^b

と言う事で、大股開きショットの名手ジョコビッチ選手のの動画です。
ちなみに!上海マスターズ決勝(vsデルポトロ)は6-1, 3-6, 7-6 (7-3)のフルセットで下し、
大会2連覇を達成すると同時に、今季5度目のタイトルを獲得したそうです!
おめでとう!!!ノル!!!!!!!!!!!!!!!!
注)良い子の皆さんは大股開きショット真似しないでね…w

明日はテニスするぞ~~!!明日の脳内ヘビロテバンドはこれだ!!!!
Amaranthe!!!!!!!!!!!!!!!!
でも・・・このLIVEスタッフ撮りしてる割に音質が・・・PAのライン取りしてこの音質とか・・・。
日本ならありえない・・・しかもスモーク焚きすぎw

カテゴリー: Amaranthe, ジョコビッチ, ストレッチ, 未分類, 股関節痛 | 投稿者HEADER 21:37 | 2件のコメント