日別アーカイブ:

『お客様は神様です』

IMG_5066

『お客様は神様です』

商売してる人にとって、お客様は神様ですよね、

お陰さまで、おまんまが食えるのだから、

 

テニスのコーチにとっては、スクール生は神様ですよね、

ただし、未完の神様だと思います、

 

未完だから、足りない部分を補足したり、完成させる

お手伝いをしてるわけでですね、

 

なのに、『これぐらいも出来ないのか』って態度や行動をしてる

テニスコーチを、多く見ます、

 

確かに学生時代は、花形選手だったかもしれません、

一生懸命努力して来たかも知れません、

自分にとっては出来る事が当たり前な事が、

子供達や、経験の浅い人達にとっては、当たり前では無いのです、

 

コーチとしてチヤホヤされて、特別扱いされていくと、

『俺は偉いのかもしれない?』なんて思い始めて、ワガママになったり

傲慢になったり、思いやりがなくなったりして来て、

一人ぼっちになっても、『何故に皆は俺の事を理解してくれない』と

思いながら、他の仕事に移る、

 

だけど、歳をとるにつれ、他の仕事でチヤホヤされる事はなく、

『俺にはこの仕事が向いてない』って他の仕事を探す、

これを、繰り返す『テニスコーチ崩れ!』って言う人が多く居るって

聞きました、

 

勿論、何処かで気づいて素晴らしい成長を遂げた人もいっぱい居ます、

 

出来たら早めに気づかせたいですね、『スクール生は神様』だと言う事を

そして、自分の心しだいで悪魔になる事も、甘い誘惑に負けずに

頑張って欲しいですね、

 

ヒーローも、気をつけてるけど、何処で負けるか解りません、

日々精進ですね、そして、神様達を幸せにしてあげねば、

一人一人に感謝して、育てて行きたいと思います。

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 23:17 | コメントをどうぞ

☆チビッ子達にもダブルスをさせる☆

IMG_4834

☆チビッ子達にもダブルスをさせる

ほんとはジュニアの場合、シングルスしか試合がない、

だけど、ダブルスの動きも教えている、

シングルはある程度、自分のスタイルで勝つ事が出来る、

だけどダブルスは動き、考え方、色んなショット、戦略、

ポジション、二人のコンビネーション、間合いの取り方、

話し方、サインプレイなど様々な事を考えながら試合を進めるので

シングルスをやる時に絶対に役立つと思っている、

 

練習を進めて行く内にあんなにボレーを怖がっていた子が

段々打てる様になってきた、それもやっつけるのが楽しい?

って感じで決めていたよ、楽しかったら自然に上手になるしね!

 

ほんとは、10歳までに全てのショットが打てるようにしたい

それ以降は、試合の経験をいっぱいつませたい、

1年間で300試合をさせたい、これが理想だけど、

最初から、やる気のある子を集めては面白くないし、

理想と現実の狭間で揺れているのは確かだね、

 

強くさせたい気持ちと、楽しく生涯テニスをさせたいと言う気持ち

もっとテニス頑張れって気持ちと、勉強も恋愛も青春も頑張れって気持ち

相手によって、思う気持ちが違ってくるんだよね、

 

人生に正しい道ってのは、無いかもしれない、

言われたとおりにする事が、良い事なのだろうか?

だからと言って、自分の独りよがりな考えを貫き通すのもどうだろうか?

 

ヒーローは、節目節目に、導いてくれる人が居たから幸せだった、

人によっては、それが本だったり、夢だったり、目標だったりする

または、家族や友達や彼氏や彼女、先生や顧問やコーチかもしれない、

 

自分を成長させる為に求める心と、自分以外の考え方を吸収して

少しずつ積み上げて行く事が大事なんだよね、

 

昔、ヒーローが教えていたジュニア達でも、軌道がずれて行く人も居る

何処かで、よい指導者にめぐり合う事を心から祈ってますよ、

現実から逃げないで、一生懸命がんばってね~

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 00:31 | コメントをどうぞ