日別アーカイブ:

『教え子に多い職種は、病院関係と教育関係かな?』

j11 007

『教え子に多い職種は、病院関係と教育関係かな?』

教え子に多い職種は、病院関係と教育関係かな?

どちらも、教育や学問に対しては、自信があるし、

常に子供達とも接してるので、頑固な場合が多いですね、

 

普通なら、意見を言っても聞き入れてくれないけど、

テニスを通じて話をすると、すんなり受け入れる人が多いです、

 

会社の社長や、お偉いさんも、テニスをする時は皆と同じ、

道理が合わないテニスをしたら『こっち来なさい!』ってゲンコツ!

みんな新鮮に感じ、嬉しそうに来るのですが、部下の係長や課長は、

恐ろしい顔で睨みます、

 

暴力団の組長も教えてたし、剣道や合気道の達人も居た、

こいつらは、怖いからゲンコツは無しなんて言いたいけど、

ほんと、殺されても間違ってるのは間違ってるっていいますね、

『もし、天皇陛下を教えても、同じ事をする』って言ってます、

 

子供も大人も関係ない、ちゃんと愛情を持って怒る時は怒る

怒る人は、怒るなりの責任があると思います、

 

また、教える為には、教えてる人の職業を知ってないといけない、

どんな事が必要で、どういう方向性に向かっているか、

その最先端はどこにあるかを知ることで、テニスを例えて教えられる

 

教えてる人の職種の分だけ自分も学ぶ事により

良いアドバイスが出来る、だから、テニスを教えるってキリがないです、

大人を教えるって、意外と大変です、

 

子供達を教える時は、個性を把握して、才能を開花させる

その為には、心を開いて貰うためにも、楽しくテニスをする、

教える人自体が、楽しいと思えるレッスンを心がける事かな?

 

これは駄目、あれは危ない、なんて言葉を言うと、

子供達の耳に入る時には、これはドキドキ面白い、

あれはワクワク楽しいと聞こえるんですね、

 

子供達を教える時は、このドキドキワクワク感を持たす事、

次は、何をさせられるんだろうか?って期待感をくすぐる事です。

 

さ~今日も、夢の中でもテニスを頑張ろうかな!

ファイト♪。゜+.o((∀◕✿ฺ))o

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 23:01 | コメントをどうぞ

『五獣の拳の精霊たちがヒーローの頭に舞い降りた!』

heroreinbo img7100b84azikfzj img4b8df0eezik1zj

『五獣の拳の精霊たちがヒーローの頭に舞い降りた!』

 

昔々、テニスを始めて2年が経ったある日

ジャッキーチェンの五獣の拳って映画を見た

凄く面白くて大笑いしたのだが、その夜中、寝てると

 五獣の拳の精霊たちが、ヒーローの頭に舞い降りた

 

『五獣の拳をテニスでやれ!』って

なんじゃ?こりゃ~??

 

龍の精霊が言うには

 泥沼から、空に向って飛ぶ

 テニスでは、ヘビートップスピンショット

 力強く全力で回転を掛け、雲に向って打つ

 落ちたボールは、高いバウンドでコートの外に追い出す

 一撃必殺ではないけど、確実で安定したショットになる

 

蛇の精霊が言うには

 ヘビは地をシュルシュルと這いしつこくて執念深い

 テニスでは、コートをシュルシュルト這うような

 スライスショットで粘り、ジワジワト締め付けていって

 最後は、鎌首を擡げて飲み込む

 前後左右に揺さぶり、ドロップショットで決める

 

虎の精霊が言うには

 虎は、一撃必殺、木陰に隠れて、待ち伏せし

 獲物が近づいてきたら、一発で急所に噛み付きしとめる

 テニスでは、コースをよんで、カウンター一発で決める

 サーブも決めに掛かるけど、返って来たボールは一撃で決める

 

豹の精霊が言うには

 豹は、一撃では決めきれないけど、運動量とスピードに物を言わせ

 相手を、ジワリジワリと自分のペースに持ち込み、止めを刺す

 走って走って、相手を振り回し、疲れさせてから決める

 

鶴の精霊が言うには

 鶴は翼があり、飛んでいって相手をやっつける事が出来る

 此れはサーブ&ボレーに通じるんだよ

 サーブを打ったら鶴のように優雅に、長い足で3歩進む

 相手のリターンがサイドに低く沈む所を、2歩で飛びつき

 面を作り、コースをつく、打ち終わると同時に、

  打ったボールを追いかけるように3歩進む

 返って来たボールを決める!

 

夢で見た、五獣の拳の精霊たちから習ったテニスを

忘れないように、直ぐに日記に書きました

 

 それから、特訓

 夢で見た五獣の拳が、一つずつ出来ていき

後は、此れのコンビネーション

龍で外に追い出し、蛇でアプローチ、鶴で決める

相手のファーストサーブは、豹で交わし、セカンドは虎で決める

 

また、相手のパターンも凄く解りやすくなった

 この人は、龍だ、蛇だ、鶴だって、瞬時に解る

 そして、相手の苦手なパターンも解ってくる

虎に弱い人、豹に弱い人なんてね~

 

テニスは、いたる所にヒントがあるから

貴方の、精霊を見つけてごらんね~! 

 

http://www.youtube.com/watch?v=m0PaEwhpm4c

 

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 11:14 | コメントをどうぞ