日別アーカイブ:

ヒカル20歳の誕生日おめでとう!

『ヒカル20歳の誕生日』
今から十数年前、デビスカップ日本代表の合宿が

荏原SSCであった、
ヒーローが選手なわけも無く 、コーチでも無い、
自分が教えてる事が正しいか?確認する為に
沖縄から出向いて来た、

その会場で少し話した人が、帰り際に、
『今日のホテル決まってますか?是非我が家へ』
近所の人かと思い、軽く承諾したら、拉致されて千葉へ

これがハッピーコーチとの出会い、
ハワイで個人レッスンした帰り、成田でひろってもらい
千葉コミュニティーのメンバーを教えたり
逆に沖縄に子供達が合宿に来たりと付き合いが深くなった、

ハッピー次男のヒカルが競馬学校で挫折して落ち込んでいる時
沖縄に送ったらって預かり、それから3回目の誕生日を迎え
20歳になった、

自らの意思が弱く、環境に流されるタイプで
反発から、悪い決断をよくしてたが、
失敗しても、自分で決めるって事をさせて行くと
段々と良い決断を選ぶようになった、

バイトも頑張り、仕事ではリーダーシップもとれる
感謝の気持ちも、だいぶ出てきた、

後は、感謝の気持ちもを行動にうつす事が出来れば
ヒーロー セルフラーニング テニス アカデミアを卒業する、

出会いって面白いね!、我が家にって一言が無ければ
三年間も一緒に生活する事も無かったんだよね、

ヒカルが素晴らしく素敵な人生を送れる様に
最高の決断が出来る様に、応援してあげたいな〜♬
これからも頑張ってね、楽しみにしてます。
image

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 23:43 | コメントをどうぞ

『教え子全員が世界記録!』

image
ヒーローがテニスを始めたのは 二十歳の時だ、
それまで、野球、卓球、バレー、サッカーとやったが
どれも挫折で終わった!

沖縄に初の 民間テニスコートが出来たと新聞に載ってたので
バイクを飛ばして見に行った、
ちょうど台風接近で、テニスはしておらず、
コートを片付けしてるオジさんが一人 、その人が手招きしてる
行くと、台風対策の為の作業を手伝って欲しいとの事、
審判台を倉庫に運んだり、ネットをたたみ、ポストを運び
ベンチはフェンスに括り付ける、終わったと思うと豪雨になった

オジさんは言った!
『お前、テニスするか?月謝はいいから、俺のアシスタントをやれ!』
って事でテニス人生が始まった、

台風が過ぎ去った後に、レッスンがあり、そこでアシスト
教えてるのを見ながら、自分も試す 、
二週間過ぎた所で、『お前が教えれ!』って事でコーチになった、

所が、教えるって言っても、前コーチの教えていた通り
疑問と矛盾がいっぱい出てきた、そこで、クラブで取り扱いの
カワサキ、ダンロップ、フタバヤなどにお願いして指導者を
送ってもらい、ヒーローは鞄持ちをしながら、
いろんな学校やスクールに出向き教えるのを学んだ、

県外の有名なクラブは、どんな練習をしてるんだろう
海外のプロを育てるクラブは、と出向いたりして学んだ、

次に身体の使い方やトレーニングに興味が湧き
古武道や、ヨガ、フィギュアスケート、フェンシングなど
他のスポーツとコラボする事を考えた、

そのうち、仕事や勉強や遊びもテニスに取り入れる工夫をした

精神的にも、一生懸命頑張れば道は開けるから
楽しいから、自分自身が勝手に頑張ってるに変わってきた、

楽しいとは、知的好奇心だったり、知る喜びだったり
力を合わせて達成する協調性やゲームだったり、
夢や希望や目標を達成する事だったり、
愛情や安らぎ思いやりと幅が広いけど、
共通点はワクワクドキドキする、心の遊びにあると思う!

もしヒーローが陸上部のコーチで、100mの世界記録を狙わすなら
ゴールから逆走して、9,50秒で走れた所をスタートラインにして
毎日世界記録に挑戦させるね、そうすると、
老若男女誰でも、世界記録を目指せる、達成したら一歩下がる、
そうすると『コーチ、もう一回、もう一回』と自ら進んでやる、

教えるって分かる事を伝えるのでは無く
教えるって、どう楽しく遊ばせるのかって事かもね、

お前の為だ、頑張れ!って言うより、
ヒーロー自身がワクワクドキドキ、教える事を楽しむと
そのワクワクドキドキが、みんなに伝わっていく、
これが出来るか?がまた面白い!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 11:17 | コメントをどうぞ