「テニスの才能!」

DSC_0208_CENTER

ヒーローは遅筋65%に対して、速筋35%ぐらいだから、

マラソン選手に向いているんだよね、

だから、速筋を多く使うテニスには向いてない

それでも勝ちたいと思うから、テニスが強くなるなら

なんでも取り入れるって言う工夫をするようになった、

例えば、ラケットでもウッドからメタル、デカラケ、

グラファイト、厚ラケ、ボロン、チタン、

バイオミメティックなどをいち早く取り入れ使いこなす

納得のラケットが無ければ、メーカーに特注した、

ラケットも、ウエアーでも、シューズでも武器なのだ、

水は休憩時間以外飲むな!って言われてた根性主義時代も

アメリカ軍の基地からゲーターレードを調達して飲んだ、

また、他のスポーツから、テニスに取り入れられるのは

全て取り入れる、

例えば、サッカーのスプリットステップやフェイント、

バレーボールのサインプレイとカバーリングとポジショニング

卓球のカットやドライブ、前陣速攻や突っつきや組み立て、

野球のピッチャーの球種とスピードとコントロールの使い分け、

フィギュアスケートの羽生結弦や浅田真央選手の回転軸

古武道、空手、合気道、フェンシング、剣道と取り入れる、

効率を上げるには物理や数学、運動力学が必要だし、

身体機能を高めたり、怪我をしない為には医学の知識も

必要になるんだよね、

難しい事を学ぶ時、楽しく出来るユーモアも必要だ、

厳しい練習の時、苦しい試合の時

ユーモアは笑顔をうみ、乗り越える糧になるんだよね、

教える側になった時、才能が無くて良かったと思った、

弱者の気持ちも解るし、才能ある人をより成長させられる

ヒーローは、足は遅いし、運動神経も良くないけど

工夫出来ると言う才能だけは持っているようだ。


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | タグ: , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 15:08 | コメントをどうぞ

コメントを残す